開けない宿題に、持ち帰れないキーボード? #佐賀県

日が経つにつれて、駄目っぷりの暴露度合いが加速しているような気がする、佐賀県立高校でのタブレット導入の件。 こんなのを、今朝見かけたわけですが、こりゃまぁ酷いとしか言いようがないですね。

学習のために購入を強制させられたものを使っての学習ができないのって、金返せ(機器代 & 授業料)と言われてもしょうがないと思うんですけど?

宿題ができないってのも変な話ですが、更に酷いと思ったのは、この部分。

娘の話を聞いていると、「タブレット部分は家に持ってかえっていいんだけど、キーボード(脱着式)は持って帰っていけないって言われてる。」「なんで?」「わからんけど・・。」

[From 佐賀県の公立高校に通う娘から「宿題が開けない、これどがんしたらいいと?」 | ぱんにゃっと/H&Y]

勿論、この娘さんの通っている高校だけの話なのか、佐賀県全域での話なのかはわかりませんが、「個人所有物」の一部であるキーボードを自由に持ち帰れないって…。
タブレット自体も、個人所有物にもかかわらず、個人での使用には大きな制限が課されてるってのにね。


さて、別のツィートに関して。
これは、高校生本人のようですが、

ということらしいですね。って預かって教材インストールと言うことに対しての承諾書以前にも承諾書が渡されたことがなかったようにも読めるんですけどね。
#情報公開請求で、承諾書開示させてみる?

作業者が預かって作業している時に、誤って机から落下させる→パネル割れた、なんてことがあったりしなかったのかなぁ〜、なんて余計な心配をしてしまうわけですが、数千台のうちの何台かは作業者のうっかりミスで破損、なんてことが起きたりするかもしれません。そうなったらそうなったで、きっと話は流れてくるんだろうなぁ〜。

それにしても、ここまでひどいとなると、ほんとなんにも考えずに買わせたんじゃないかとしか言い様がないんですが…。
#反面教師にしろってか?

トラックバック(0)

コメントする