図書館の指定管理者の募集が始まってました #文京区

何日か前に、

実際のところ、中央館として機能している真砂中央図書館は改修の話が出ていますし、図書館サービスに関しても平成26年度の重点施策の中で予算が付いている状況ですから、今後色々と動きが出てくるでしょうから、チェックは怠れないなぁ…。

[From 自分の身近な図書館について考えてみる #文京区 - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

と書いておいたら、図書館の指定管理者の募集が始まってました。

文京区では、文京区立図書館の管理・運営を行う指定管理者を募集します。なお、この募集は、応募者から提案をいただく公募型プロポーザル方式により選定します。

[From 文京区 文京区立図書館の指定管理者の募集について]

平成 22 年度から始まった 5 年間の契約が今年度で満了するので、来年度からの 5 年間の管理者選定に向けてのものですな。

応募を考えている企業体向けの募集要項や業務要求水準書などが公開されているので、それらは暫くは自由に見れるようですが、その中でも読み応えがありそうなのは資料集というファイル(PDF形式)。
この中に、カウンターマニュアルだったり、除籍基準だったり学校図書館の支援業務の内容だったりが、きっちり載ってるので、ちょっと目を通してみると面白そうです。

自分は、まだ全部の資料に目を通せているわけではないですが、ざっと見た限りでは、現状維持のまま現行の指定管理者からの業務を引き継ぐことを主眼とした感じの募集内容にはなっているようです。
#どこかのように、目的外が前面に出てくるよう内容にはなってなかった…。

あと、気がついた点としては、指定管理対象館としてどの資料の中にも、天神図書室の名前がないんですよね。マンションの一室を借り上げて運営しているところだし、マンション側で何かしらの事情も絡んでの退去で、湯島あたりと統合するのかしら…?

現行の図書館システム、平成 27 年 12 月までということや、リプレースに向けて協力することと言った内容も明記されてました。そっちはそっちで、選定があるんでしょうから、この点もウォッチしておかないとね。
#図書館システムに関しては、実は 3 年も寝かせてるネタがあったり…。


トラックバック(2)

やっと、ベンダー側での全ての対応が完了したということが確認できたので、事の顛末を公開できる状況になったのですが、文京区の図書館システムは、個人情報が漏洩し... 続きを読む

以前、書いていた文京区の区立図書館の指定管理者選定(平成 27 年 4 月からの... 続きを読む

コメントする