武雄市図書館内の蔦屋書店とスタバの売上をざっくり試算する #たけお問題

昨日のエントリーの補足。

ちょっと考えてみれば、蔦屋書店 武雄市図書館とスターバックスコーヒー 武雄市図書館店の年間売上って、ある程度想定は出来るのでありました。

指定管理業務は赤字と言ってますが、実際蔦屋書店やスターバックスの売上まで含めて考えたら黒字なんじゃないですか、実際のところは?

[From 武雄市図書館、蔦屋書店とスタバまでが赤字なわけじゃないでしょう? #たけお問題 - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

昨年度の年間来館者数は 92 万人と発表されているわけですから、その数字のうち何割ぐらいのが「本・雑誌を買ったか」、「コーヒーを飲んだのか」と、一人あたりの平均単価を想定して計算すれば出てくるわけですしね。
ということで、次のように想定して計算して見ると…。

  • 年間来館者数: 92 万 3,036 人(面倒なので、試算時は千人単位切り捨てで)
  • 書籍販売、スタバ利用者の割合: 30 %
  • 平均利用単価 : 1,000 円/人(通称、千円図書館なだけに…)
92 万人 × 30 % × 1,000 円/人 = 27,600 百万円

年間で約 2 億 8 千万円の売上の売上が立つ、という試算になるわけですが…。
計算してみた本人も、最初「え〜」と驚いたわけですが、やはり試算のベースになる来館者が大きいなぁ、と。勿論、平均利用単価やいわゆる目的外と言われている部分の利用者の割合が変われば、この試算額も変化しますが、少なくとも億単位の売上が立っているのは間違いがないんじゃないか、と予想できるわけです。


その上で、昨日のエントリーで指摘したとおり、

公費で人件費を賄った形で、営業を行ったことになる蔦屋書店の販売・レンタル収益と、スターバックスの販売収益は、一般的な店舗での収益よりも割が良くなっているのではないだろうか?

[From 武雄市図書館、蔦屋書店とスタバまでが赤字なわけじゃないでしょう? #たけお問題 - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

通常の店舗経営であれば、経費として計上される人件費が指定管理料で賄われているとすれば、CCC にしてみれば実入りが良くなるわけです。

一方的な主張に騙されるな!

指定管理者としては赤字、というのは、既に報じられている通りですが…。

指定管理者として初年度は赤字だったことも明かした。「来館者数50万人で想定していたが、100万人規模できた。対応するために、CCCの社員が応援で入ると赤字になってしまった。読みが甘かった。2、3年経てば、ある程度落ち着いていくと思っている」

[From 武雄市図書館「経済効果は広告換算だけで20億円」 プチリッチ層流入をねらうCCCの町づくりとは?]

CCCへの指定管理料は年間1億1千万円で、決算は赤字の見通し。高橋氏は「来館者が予想より多く、対応するためにスタッフを増やし、人件費がかさんだ」と説明した。職員数は昨年4月当初は50人だったが、現在は62人。これとは別に上半期は臨時にサポート人員を入れた。「本年度は来館者も落ち着き、職員も慣れてきたので初年度のようにはならない」と次年度以降は持ち直す見方を示した。

[From 来館者3.6倍 武雄市図書館民間委託1年/佐賀新聞ニュース/The Saga Shimbun :佐賀のニュース]

CCC 役員の高橋氏の発言を額面通りに受け取れば、確かに指定管理者としては赤字なのでしょう。そういう書類も行政から出てきていますしね。(書類の体裁やら内容については、また別の話なのですけど。)

でも、前半で書いた通り営業売上として億単位と想定される収入が CCC の懐に入っているのは間違い無いわけですし、本来は営業売上の部分から負担すべき人件費を指定管理料の枠に含めているのではという点も疑わざるをえない状況。

「慣れれば、赤字幅は改善される」ようなことを高橋氏は講演や記者会見で話しているようですが、蔦屋書店とスターバックスコーヒーの営業売上のことを触れずに、指定管理業務が赤字と主張するのは無理があるのではないでしょうか? CCC にしてみれば、蔦屋書店とスターバックスコーヒーの売上と武雄市からの指定管理料は、自分の懐に入ってくるものなのですから。

といったあたりの深堀りは、地元マスコミにはお願いしたいところですが、あまり期待できないのがなぁ…。
もしかして、こういった告発が、本格的に事件化すれば、樋渡市政に対する批判がしやすくなるんでしょうかねぇ。

これまで本ブログでお伝えしてきました武雄市図書館・歴史資料館のグッドデザイン賞応募に関して、虚偽有印公文書作成及び同行使の容疑で樋渡啓祐武雄市長他3名を佐賀県警察本部刑事部刑事企画課並びに佐賀地方検察庁武雄支部武雄区検察庁に3/30付けで刑事告発しましたことをここに報告いたします。

[From 謹告 武雄市長他3名を刑事告発しました #takeolibrary #公設ツタヤ問題 #gda2013 #たけお問題 | 海馬への境界線

トラックバック(2)

と、いうことで、以下のエントリーの続きのようなものですが。 やっぱり、どんぶり勘定なんじゃねぇの疑惑は強くなるばかり #takeolibrary 武雄市図... 続きを読む

以前書いた武雄市図書館・歴史資料館内の蔦屋書店部分の売上を推察したエントリーに関... 続きを読む

コメントする