文京区における情報公開請求の実施状況を、ちょこっと分析してみた

開示請求で得られた公文書を手がかりに、取材を進めて記事にするというパターンでやっている独立系のニュースサイトもちらほらあるようで、ここ数ヶ月武雄市のアレコレを追いかけているところや、東京都を中心に活動しているところもあるようです。

市側は当初、事業実施までの過程や事業開始後の状況を示す文書は「ない」と主張。文書の存在そのものを否定する態度に出たため、不審を抱いた記者が追及したことから、当該文書の存在や開示請求書を放置していたことが分かった。事実上の隠ぺい。市側の当初の説明は、虚偽だったことになる。

[From 佐賀県武雄市 公文書隠ぺいの疑い ― 樋渡前市長時代の事業めぐり ―|政治ニュース|HUNTER(ハンター)|ニュースサイト]

東京都文京区で公立の小学校、中学校における、教員の採用方法について調べたところ、常勤の教師については東京都の教員採用試験ルートで採用する一方で、非常勤をそれと別に区が独自で採用しておりなおかつ年俸も300万円未満な事が分かった。

[From エコーニュースR – 都内公立小中の非常勤職員給与、114人のサンプルで全員が年俸300万円未満 情報公開請求で判明]

勿論、個人で開示請求することもできるので、気になることがあったらやってみると、面白いと思いますよ。

さて、文京区の場合、毎年前年度分の開示請求を受け付けた件数や、対応した部署ごとの件数を纏めて公開しています。

ただ、区の公開している資料では、請求から開示決定までの期間までは数字として出してくれていないので、上のリンクで公開されいる平成 26 年度の実施状況のPDFから、請求件名や請求日などの表の部分を CSV 化。


これをベースとして、請求から開示決定までの所要日数を集計してみたところ、以下のようになりました。
#一件の請求で、公開日が複数あるものについては、その中で最も遅い日を公開日でカウントしています。

決定までの日数件数割合うち非公開決定の件数
即日187件59.37%20件
1~7日74件23.49% 
8~14日46件14.60%3件
15~30日2件0.63% 
31日以上6件1.90%1件
合計315

開示可否が即日決定となっているものが、ほぼ6割。条例で規定されている「請求日翌日から14日以内」まででみると、実に97%の請求に対して、開示可否の決定がなされているという状況となっていました。
ついでに、完全非公開または一部分非公開となったものの件数もカウントしてみて、即日で非公開決定となっているものも結構あるなぁとは思ったんですが、非公開になった理由までチェックすると「非存在」となっているものがほとんどでした。

開示請求された内容の大半は、請求されたその日の間に書類の存在がわかり、その公開範囲までが確定するということは、文書管理がしっかりとしている、と言うように考えて良さそうですね。>文京区
武雄市みたいに、開示の期限引き延ばすは、異議申し立てされるわ、そのうえ情報公開審査会の答申が出てても、未だに開示されないということもないようですし。

もし、注文を付けるとしたら、最初っから実施状況一覧は CSV でも公開していただきたい、というのと、日付とかの間違いをちゃんと潰してから公開して欲しい、という 2 点ぐらいでしょうかね。( PDF から抜き出すの面倒だし、日数計算してみたら 369 日なんて値が出てきたところがあったりしたので。)

隠すということは

やはり、都合の悪いことは隠したいというのがあるのでしょうね。
開示請求せずとも、いつもなら公開されるものが公開されないというというおかしな状況に陥っている自治体もあるようで、「そんなに知られちゃまずい仕事の進め方をしてるのか?」と、勘繰らざるをえないような状況。

海老名市は、TRC と CCC が組んで、指定管理者として図書館の運営のあたることになっていて、その目玉でもある海老名市中央図書館は、今年の秋の再開館に向けて改装作業真っ最中。
教育委員会は図書館のことだけやっているのではなく、一般的には学校教育に関することや生涯学習に関することななども所管しているのですから、2 回分の会議録を全て非公開にしなくてはいけないほど図書館の話しかしてないのでしょうか?それとも、教育全般に関して、そんなに市民に知られては困るような事案が起きているんでしょうか?

開示請求の方でも、開示はされるものの黒塗されてて、肝心な部分がわからないという状況のようですし…。

今回同行していただいた福富氏が情報公開請求して入手した事業報告書を
見せてもらいましたが、肝心な部分はすべて黒塗り、内容がほとんどわからない

状態でした

[From 2015年07月03日 : 瑞穂図書館を考えるblog]

武雄市と CCC の動きとかを見続けてきていることもあって、情報の公開内容を統制をし始めている自治体に対しては、市民に知られるとまずい事をやっているんじゃないかと、色眼鏡で見ざるを得なくなってしまうわけですが…。

あなたの住んでいるところは、どうですか?

トラックバック(0)

コメントする