タグ「与太話」が付けられているもの


ブログの再構築中

サーバのアップデートに失敗した関係もあって、現在ブログの再構築をやっている最中だったりします。
ついでなので、デザイン変えたりちょこちょこいじっている最中なので、しばらくは落ち着かないかもしれません。
#ぶっちゃけちゃうと、サーバの再インストールする前に、データのバックアップし忘れがあったわけですが・・・。

そういえば、椅子買った

自分の部屋でPC操作するときに使っていた椅子、長いことダイニングテーブルについてきた木製の椅子を使ってきたのだけど、年明けにIKEAに行ったときに、ちゃんとした椅子を買いました。

MARKUSのブラックなんだけど、座面の幅が広くてクッションも硬すぎないので長時間座っていてもお尻が痛くならないし、ハイバックタイプの背もたれなので本を読んだりするときに、しっかりともたれかかれるというのも○。
そのせいなのか、部屋に篭って時間が以前よりも長くなったような気がします。(w

流石に新品を買うほどの余裕はありませんが、中古で良い状態物があれば全員分買いたいと考えています。良い物がありましたら是非教えてください!

オフィス移転&椅子買いました - Will, Vision, Innovation

という、某社の方にもお薦めしたいんですが、こればっかりはIKEAの店舗に行かないと試し座りもできないので、微妙にお薦めしにくいんだよなぁ〜。でも、2万円台のオフィスチェアとして考えると、結構安いほうだと思うし、座り心地まで考えると良い買い物したなぁと思ってます。(組み立ては自分でやるんだけけどね。)
クッションがヘナヘナになってしまっている会社の椅子も、コレにしてくれないかなぁ・・・。

MySpaceでも似たようなリクエストが・・・

件の方のところは、facebookだそうですが、うちではMySpaceの方から昨日今日と、外人女性からのフレンドリクエストが7件ほど・・・。

大体こういうのは必ず美人。
しかも、ちょっと露出度高めの写真つき(爆)

Facebookで、海外の女性から怪しげな友達リクエストがやってきた:こんなところにも、グローバリゼーション2.0:ITmedia オルタナティブ・ブログ

うちに来ているのは、集合写真の中から切り抜いたのを拡大した感じの荒い写真なので、効果は薄そうですけどね〜。
MySpaceなんて、ほとんどログインしないし、プロフィールもたいしたこと書いてないのに、フレンドリクエストが飛んできているのは、間違いなくなんかの情報収集目的なんだろうなぁ、ということで放置決定です。

この条件は、かなり厳しくないかなぁ、と・・・

/.に出ていた話なのだけど、

応募資格は高卒以上、50歳以下で性別不問。さらに次の資格を全て保有、または年度内に取得見込みの方となっています。

電気通信工事担当者DD1種~3種
第2種電気工事士
Cisco認定資格CCNA以上
Linux認定資格Lpic-1以上
CAD利用技術者2級以上
光ファイバーケーブル融着知識保有者
普通自動車免許一種

北海道枝幸町がIT情報技術専門職を募集中 - スラッシュドット・ジャパン

これだけの資格をAND条件にして合致する人って、いるんだろうか・・・。
少なくとも、運転免許 AND CCNA AND LPIC-1 が成立する人は結構居そうな気がするんだけど、他の資格の難易度が判らないのでなんともいえないなぁ・・・。

予選終了〜

ついさっきですが、予選終了となりました。>INSTALL MANIAX 3

課題に関しては、10に満たなかったので、多分突破は無理でしょうねぇ・・・。思っていた以上に時間取れなかったし、意外と楽勝で入れられると思ってたソフトで苦戦したりと、微妙にモチベーションが上がらなかったというか。

入れたれたヤツについては、おいおい簡単なインストールメモをエントリーにしていきたいと思います。
#XOOPSは再挑戦しよう・・・。

ただ「広げりゃいい」ってのは、乱暴すぎやしませんか?

Twitterに流れていたのだけど、「すげー、乱暴」な意見だと思った。

なぜ広軌に出来ないのだろうか。今さら広軌に変更すれば天文学的なお金がかかるというのは、どうも信用できない。レールをずらして、電車の下に取り付ける台車(車軸と車輪を組み合わせたもの)だけ取り替えれば済む話だ。車体の幅は広げなくても同じでいいのだから用地もホームもトンネルも今ののままで使えるはず。

Letter from Yochomachi: 10/14 Today 鉄道の日:リニア新幹線なんかより大都市圏鉄道の標準軌化(改軌)の方が先じゃないか?

狭軌→広軌化という実例には、山形新幹線(奥羽本線)、秋田新幹線(田沢湖線)というのがあるけど、山形新幹線の福島−山形間は通常運行させながら工事を並行して行っていたので工事期間も数年かかっていたし、工事費用にしても、比較的平坦な地形が多いように見える山形ー新庄間でも

山形 - 新庄間の延伸(約61キロ)にあたっては、総事業費351億円全額を山形県観光開発公社(現・社団法人山形県観光物産協会)が事業主体のJR東日本に全額無利子貸し付けする形式をとった。

山形新幹線 - Wikipedia

351億円が必要だったわけですよ。

車体幅を変える必要は無くても、狭軌から広軌するのは「レールの幅を30cmちょっと広げばいい」という単純な話しで収まらないはず。軌道バラストのやり直しは必須だろうし、駅ホーム、架線わまり、車両留置施設や点検・整備施設の改修まで必要になるでしょう。仮に中央総武線を広軌化しましょう、なんてことになったとして、御茶ノ水駅(2面4線の島形ホームだけど、すぐ横は神田川)や水道橋駅(ホームが対面形)の広軌化は、素人の目線から見ても相当大変な工事になるんじゃないかと思うんだがなぁ〜。

首都圏の今の運行ダイヤや利用客の数を考えたら、広軌化することで得られるメリットよりも、デメリットが遙に大きいと思うのだけど・・・。
#広軌だから安全ってのも、説得力ないし。

怠慢以外だったら、教えてくれ

TwitterのTL見てたら、流れてきたヤツなんですが。

自分も、社内システムのお守りやったことがあるのだけど、

まず、社内のシステム担当者?からストップがかかりました。「メモリを増設するということは、自分でするんですかぁ? 万が一、静電気なんかでパソコンが故障したとき会社全体のシステムに関わってきますけど保証できますか?」

メモリ1枚増設って、そんなに大変なことなんでしょうか?:Web時代の翻訳屋 - CNET Japan

これって単なる担当者の怠慢としか思えないのですよ。影響が出ないように策を考えて対応するのが担当者の仕事だろうが!
あと自分の営業経験から言っても、業者の営業の対応もおかしすぎるぞ。

例えば、無駄な待ち時間が1日10分減ったとすると、1ヶ月で3時間程度の勤務時間短縮。これに人件費を掛け合わせると、メモリ1枚の増設費用なんて半年もかからないうちに回収できそうなモンだ。そのうえ、微々たるモノかも知れないけど、売り上げがアップするという副治的効果も考えられなくはないわけで・・・。
そこまで考えてないから「面倒くさい」としか考えてないんだろうな〜。

社内システム担当者の最も重要な存在意義は、「社員が円滑に業務が行えるようシステムを管理・運用する」ことであって、社員の勤労意欲を削ぐことが仕事ではあるまい。
少なくとも、自分はそう思いながら仕事してましたけど、なんか変ですかね?

ミスった・・・

スカッと、データ消しちゃいました、ブログの。
エントリーのデータは、mysqlにあったので再構築で復旧出来たんですが、画像ファイルは・・・。

まぁ、iPhotoライブラリに元データがあるから、戻そうと思えば戻せるんですけどね。でも、モチベーション的にちと厳しいな、と・・・。
#iPhotoライブラリに、無いのもあったしなぁ・・・。

TEPPAKU

テーブルを望む

ここ2週間ぐらい、毎日のように「てっぱく、いつ行くの?」というムスコから熱烈リクエストに応えて、鉄道博物館に行ってきました。
秋葉原時代の閉館直前の鉄道博物館にも、一度連れて行ったことがあったけど、その時は入り口横の0系新幹線とD51の先頭部分の大きさにビビっていたムスコも、今回はそんなこともなくノリノリでした。
#なぜか、ニューシャトル乗るので、ビビってましたが・・・。(笑)

大宮移転で施設規模が大きくなったこともあって、秋葉原時代には無かった実車展示がある分、見応えがありますねぇ〜。今日はあまり出来なかったけど、運転シミュレータやミニ運転列車など体験型の展示もあるので、大きなお友達も大満足な内容になっているかと。
館内の展示物以外にも、食事休憩用に183/189系の車両が解放されていたり、ちょっと座って休憩できるところも多いのは、子連れには助かりますね。

個人的には、ミニ運転列車の予約待ちの行列に並んでいたこともあって、実車をじっくりと見れなかったのが、ちょっと残念でした。なので、写真も少なめ。
あと、高校生の時分に通学で実際に乗っていた(と思われる)455系が展示されているのは、ちょっと感慨深かったナ。

ミニ運転列車には乗ったけど、年齢制限で運転が出来なかったムスコは、リベンジを誓っていたよーです。まぁ、また連れて行ってあげるよ。>ムスコ
#てか、平日休んでじっくり一人で見に行ってきたいなぁ・・・。

どーでも良いこと

ほんとにどーでも良いことなんだけど

別に何かを言いたいわけではない。広告を制作する会社が、その製品を使わないということは昔からある。ただこの皮肉な状況が面白いだけだ。

「マイクロソフトのMac批判広告」はMacで作成(画像) | WIRED VISION

どーしても、記事よりも下の写真が、気になって仕方がないのよ・・・。

from_WIRED_VISION.png

7Kmは楽勝だな〜

前のエントリーに書いたとおり、日曜日は朝から東京ビッグサイトに行ってたのだけど、天気も良かったので、帰りは歩いて銀座・有楽町まで行ってみた。

ルート的には、ビッグサイトからゆりかもめ沿いに歩いて、晴海大橋を渡り、後はひたすら晴海どおりを銀座に向かった歩、比較的判りやすいルートではあったのだけど、途中休憩を挟んだり写真を撮ったりしながらだったので、だいたい2時間半ぐらいかかった。
約7kmなので、そんなモンでしょう。

ビッグサイトを出発して、そのままりんかい線国際展示場前駅に向かって歩き、駅横にある陸橋を渡り、有明コロシアムへ。この先は、しばらくゆりかもめの高架に沿って歩く。

東京ビッグサイト東館からTFTを望む晴海北橋からパレットタウン方向晴海北橋から晴海埠頭方面

橋脚のあたりに測定員が・・・市場前駅が見えてきたら要注意・・・

東雲運河を渡り、ゆりかもめが豊洲方向に大きく右にカーブしていく手前あたり、ビッグサイト方面に向かう車線側で、ねずみ取りをやっている真っ最中。以前もゆりかもめから、このあたりでねずみ取りやっているのを見たことがあるので、きっと度々やっているんでしょうね。
#見事に真っ直ぐですからねぇ。

ちなみに測定員は、市場前駅から豊洲側50mほど手前の橋脚の影に、隠れるように座っていましたです。

ITパスポート試験、受けてきました

自分のスキルチェックも兼ねて、ITパスポート試験を受験してきました。

「受験しよう」と思い立った頃は、「勉強しなくて受かるっしょ」ぐらいに考えていたのだけど、いざ申し込んでからは、「受からなかったらどうしよう」ってな感じになって、「とりあえず、本買って、勉強しよう」となったのが、3月の終わりぐらい。

で、仕事の行き帰り、といっても朝のラッシュの中では殆ど読めるような状況ではないので、読んだのはもっぱら帰りの地下鉄の中。前半の基礎部分は「余裕、余裕〜」だったのだけど、中盤以降のシステム開発とか企業ストラテジのあたりまでくると、どんどん不安に・・・。
#ケイケンカタヨッテテ、ドクガクガメインダカラナー。
#ソノウエキソブブンハベンキョウシタノ、20ネンイジョウマエダシサ・・・。

結局、そんなこんなで頭から最後まで読み通し終えたのが、1週間前。「このままじゃ、ヤバい」ってんで、中盤以降のシステム開発のあたりから読み直し始めたのだけど、最後まで読み終わらせることが出来ず、試験当日・・・。

「もう、どーとでもなれっ」と開き直って、試験会場である東京ビッグサイトへ。
ほぼ9時に到着。会議棟に上がるためのエスカレータ前で部屋番号を確認して、部屋に入って着席。あとは、開始まで試験監督官の注意事項の関する説明を聞いたりして、ひたすら待機。

面白そうだけど、すぐ飽きが来そうな予感

「やるな、バンダイ」って、気もしますが、自分が欲しいかというと、ちょっと微妙な感じが・・・。

組み立てるとミニサイズのウォータースライダーのような“流しそうめん機”ができあがる。高さ約36センチ、幅約52センチ。竹をイメージした緑色だ。

自宅で本格流しそうめんを バンダイ「そうめんや」 - ITmedia News

子供達にはウケそうだけど、飽きるのも早いんじゃないかなぁと思うので、間違いなくウチでは買わないものになりそう・・・。

気持ちは分からんでもないんだけど・・・

子供達を指導する教員を束ねる立場にいる人が、

東京都教育庁によると、指導主事の男性職員は2006年から2年間にわたり、主に早朝の時間帯、職場のPCからアダルトサイトにアクセスしていた。

出勤後はまずアダルトサイト? 閲覧しすぎの職員を懲戒処分 - 東京都教育庁 | ネット | マイコミジャーナル

なんてコトじゃ、困りますよ、んとに。まぁ、件の指導主事も「人の子」であることには変わりがないので、気持ちが分からなくはない、けど場所と立場をわきまえて欲しいもんです。
#正に「反面教師」・・・。(^^;

にしても、

教育庁では、アダルトサイトを閲覧するとブロックする機能があり、懲戒処分を受けた指導主事のPCからの同サイトへのアクセス・ブロック数が異常に多かったため、担当職員が気付き発覚した。

出勤後はまずアダルトサイト? 閲覧しすぎの職員を懲戒処分 - 東京都教育庁 | ネット | マイコミジャーナル

日々の運用の中でログ集計やレポーティングしていれば、組織内部に対する啓蒙とか個別の注意・指導もも出来たはずで、それを2年間放置してたの?と思ったりしますが・・・。
それとも、注意・勧告されても従わなかったということ?

現場はバタバタ?

出ることが決まって、地域によっては手続きの始まっている定額給付金。
実際のところ、その効果があるかどうかは、非常に疑問符が付くところですが、受給手続きでかなりの混乱を引き起こしそうですねぇ。自分の住んでいるところは、まだ細かい点が詰めきれていないためか、4月中に申請書送付と言うことしか、情報がない。

他の区の状況を見ていると、

先ほどの疑問を解決すべく、再度問い合わせてみました。

先ほど電話した者です。先ほどの説明では、クレジットカードの裏面に、口座番号が有るが口座名義人がない場合でも、それをコピーして添付しろとあった。これは、前回の説明にあった、口座名義人=世帯主を確認することはできないのではないか?

2009-03-20 - TOTOROの自堕落 日記

本人確認の方法が拙くないか、というコトを書いている人が居たりするので、現場レベルではかなり混乱して居るんであろうコトが、よく分かるというかなんというか・・・。

現実がマンガを追い越しそう・・・

「ケスラー・シンドローム」なんて、まだまだ先の危険性かと思っていたのに、現実のものになりそうですねぇ〜。

ケスラー・シンドロームが大々的に発生すると、地球周辺の宇宙空間を利用できなくなる可能性がある。最悪の場合、人類は増えすぎたデブリのために宇宙利用は不可能になる可能性が指摘されている。

ついに起きてしまった人工衛星衝突 "使えない高度"が現実になる時代に | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

人工衛星同士が衝突するなんて偶然とはいえ、今後はこういうコトが増えていく可能性はあるんだろうなぁ〜。
プラネテスのような世界が、本当にやってきたりして・・・。

四十而不惑? んなわきゃ・・・

業務委託とか派遣という形で働いて、10年以上経過しちゃいました。
#途中、正社員として1年ちょっと勤務していたこともあるけど、色々あってね・・・。

業界的には、「派遣として働く」ことは、特別なことでもなんでもないけど、オイラぐらいの年齢になると、待遇面で妙に頭打ちという感じがしてきていたり・・・。
まさに、何年か前に、

ただ、今のまま「派遣」という立場でいつまで働けるだろう、という意味では、数年後には身の振り方改めてを考えないといけないんじゃないかなぁ、という不安はあったりするんですが。

「派遣」と言う働き方 - Soukaku's HENA-CHOKO Blog

と書いたような時期に来て居るんだろうか、と思うこともあって、色々と模索しているところだったりする。。

ただ、この業界が恵まれているのは、内容で極端な選り好みをしなければ、それなりに仕事の数はあること、ではなかろうか?
「それなり」以上を望むなら、自分のスキルを高めることで希望が叶う可能性があるわけで、そういった面でも恵まれているんだろうと思って、頑張るかぁ〜。

潮風公園でBBQ

潮風公園からレインボーブリッジを望む

三連休の中日は、ムスコの保育園の同じクラスの家族何組かと一緒に、潮風公園でバーベキューをしてきました。
「海沿いだし寒いかなぁ〜」と思いつつ出掛けていったのだけど、風も強くなく雲一つ無い快晴、という好条件。

バーベキューのスポットとしては、潮風公園は比較的有名なようで春とか夏などは土日はほぼ予約で一杯になってしまうらしいですね。僕たちの行った日も沢山の家族連れやグループで賑わっていましたし。
遊具はないけど、子供達が走り回るには十分すぎるほど広いので、親もゆっくりとバーベキューを楽しめるのは助かりますね。
#帰ってきて、D100の撮影データ吸い上げてみたら、ローパスフィルタがえらいことになってて、チョット凹んだ・・・。

好天の元、楽しい時間を過ごしたあとは、ぶらぶらと台場駅周辺を歩き回って帰りました