タグ「PC周辺機器」が付けられているもの


LHR-4BREFU3 をLinuxで使ってみる 〜モノフェローズ〜

16120-630-270612

LHR-4BREFU3 に関するレビューの3本目。
メーカが保証する使い方ではないけど、LinuxをインストールしたPCで使えるか、試してみたので、その結果を書いてみる。

MacにしてもWindowsにしても、ドライバ無しで使えるという点から考えて、「ハード的に認識してくれたら使えるんじゃね?」と思ったので、試しにサーバにUSB経由で繋いで、/var/log/syslogを見てみたら...。

Apr  1 15:01:48 nexus01 kernel: [3700805.252009] usb 2-3: new high-speed USB device number 9 using ehci_hcd
Apr  1 15:01:48 nexus01 kernel: [3700805.385354] usb 2-3: New USB device found, idVendor=0789, idProduct=017e
Apr  1 15:01:48 nexus01 kernel: [3700805.385358] usb 2-3: New USB device strings: Mfr=10, Product=11, SerialNumber=3
Apr  1 15:01:48 nexus01 kernel: [3700805.385360] usb 2-3: Product: LHR USB Device
Apr  1 15:01:48 nexus01 kernel: [3700805.385362] usb 2-3: Manufacturer: Logitec
Apr  1 15:01:48 nexus01 kernel: [3700805.385364] usb 2-3: SerialNumber: 0000000000000002
Apr  1 15:01:48 nexus01 kernel: [3700805.388057] scsi12 : usb-storage 2-3:1.0
Apr  1 15:01:49 nexus01 kernel: [3700806.392554] scsi 12:0:0:0: Direct-Access     HzW RAID 5                     PQ: 0 ANSI: 5
Apr  1 15:01:49 nexus01 kernel: [3700806.393538] sd 12:0:0:0: [sdb] Very big device. Trying to use READ CAPACITY(16).
Apr  1 15:01:49 nexus01 kernel: [3700806.393911] sd 12:0:0:0: [sdb] 5860294656 512-byte logical blocks: (3.00 TB/2.72 TiB)
Apr  1 15:01:49 nexus01 kernel: [3700806.394659] sd 12:0:0:0: [sdb] Write Protect is off
Apr  1 15:01:49 nexus01 kernel: [3700806.394662] sd 12:0:0:0: [sdb] Mode Sense: 28 00 00 00
Apr  1 15:01:49 nexus01 kernel: [3700806.395412] sd 12:0:0:0: [sdb] No Caching mode page present
Apr  1 15:01:49 nexus01 kernel: [3700806.396687] sd 12:0:0:0: [sdb] Assuming drive cache: write through
Apr  1 15:01:49 nexus01 kernel: [3700806.398783] sd 12:0:0:0: [sdb] Very big device. Trying to use READ CAPACITY(16).
Apr  1 15:01:49 nexus01 kernel: [3700806.400661] sd 12:0:0:0: [sdb] No Caching mode page present
Apr  1 15:01:49 nexus01 kernel: [3700806.401917] sd 12:0:0:0: [sdb] Assuming drive cache: write through
Apr  1 15:01:49 nexus01 kernel: [3700806.509951]  sdb: sdb1 sdb2
Apr  1 15:01:49 nexus01 kernel: [3700806.510913] sd 12:0:0:0: [sdb] Very big device. Trying to use READ CAPACITY(16).
Apr  1 15:01:49 nexus01 kernel: [3700806.512793] sd 12:0:0:0: [sdb] No Caching mode page present
Apr  1 15:01:49 nexus01 kernel: [3700806.514050] sd 12:0:0:0: [sdb] Assuming drive cache: write through
Apr  1 15:01:49 nexus01 kernel: [3700806.515438] sd 12:0:0:0: [sdb] Attached SCSI disk

あっさり、認識されてるよ!

LHR-4BREFU3 を評価中 〜モノフェローズ〜

16120-630-270612

久しぶりにモノフェローズのモニタに当たったので、ロジテックのLHD-4BREFU3という外付けHDDケースを評価してるトコだったりします。
ロジテックのWEBストア専売品ということで、店頭では扱いがないものですが、

「LHR-4BREFU3」は、3.5型のSerialATAハードディスクを4台搭載可能なハードディスクケースです。
搭載したハードディスクをUSB3.0、またはeSATA接続の外付けハードディスクとして使用することができます。
さらに使用目的に合わせてRAID0(ストライピング)、1(ミラーリング)、3、5、10のさまざまなモードに対応するほか、JBOD(スパニング)にも対応いたします。

[From LHR-4BREFU3: ハードディスク]

というスペックは、結構魅力的。
公式に3TB HDD対応も謳われているので、RAID5で9TB、RAID0やJBODモードでなら12TBという容量が確保できるというのは、良い点じゃないかな〜。

ということで、実際に使ってみた感想等を、つらつらと書いていこうと思います。

まずは、セットアップから

今回お借りしているものは、有難いことに1TB HDDも4本セットになっているため、気軽にフル機能が試せるということで、先ずはセットアップ。

と言っても、そんなに大層なことはなくて、ケース本体を箱から取り出したあとは、

  1. 同梱されているハードディスク固定用ハンドルをHDDに取り付ける。
  2. ハンドルを取り付けたHDDをケース本体に取り付け。
  3. ケース本体にACアダプタを接続。
  4. PCとケースをケーブルで接続。

とやって、ケース本体の電源入れれば、PC側でHDDが認識される、と。

マウスを新調

マウスの調子が悪かったので、新調した。何しろ、左ボタンクリックが効きにくくなる時があって、それが操作上のストレスになってたのよね〜。

で、チョイスしたのは、LogicoolのM510
会社のも含めて、このところキーボードとマウスは、Logicoolを使い続けてるなぁ。

ホントは、M705rにしようかなぁ、とも思ったのだけど、高速スクロールホイールを使う場面も少ないだろうし、自分の手の大きさから考えると、ちょっとサイズが小さめなんだよね。
今まで使っていたのは、MX600というキーボードとのセットになっていたやつで、これとほぼ同じデザインということだったら、MX620という選択肢もあったのだけど、結局お値段お手頃なM510にした次第。
#アキヨドの店頭価格<amazon、ってのには買ってから気が付きましたけど。

MX600と比べると、ちょっと小さく軽くなったかな、というぐらいで、2日ほど使っていたら、すっかり感覚的には慣れました。
やっぱり、ちゃんとクリックが効くってってスバラシイ。

USBメモリも大容量化進行中

手軽に使えることもあって普及したのはいいけど、お手軽すぎて企業コンプライアンス的には目の敵にされているUSBメモリも128GBのものが出るのだそうで。容量的には、ちょっと前のHDDレベルまで来ちゃってますから、OSから何から一切合切突っ込んで自分の環境を持ち運ぶという目的でも、十分使えますねぇ。

今回発表されたモデルは32GB、64GB、128GBの3種類で、Kingston Technologyによれば128GBのものは世界初とのこと。価格はそれぞれ120ドル(約1万1600円)、213ドル(約2万円)、546ドル(約5万3000円)となっており、128GBモデルについては受注生産になるそうです。

どんなデータの受け渡しでも対応できそうな容量128GBのUSBメモリが登場 - GIGAZINE

まぁ、お値段は結構いい感じの額ですが、段々と安くはなっていくのでしょう。

曲面ディスプレイって、秘密基地みたい

男の子の憧れ、秘密基地にぴったりの曲面ディスプレイが7月に発売ですか・・・。

米NEC Display Solutionsから、対角 43インチ・解像度2880 x 900・アスペクト比 32:10という超横長ディスプレイが登場します。2008年・2009年のCESでも展示されていたCRV43は、複数のDLP(リアプロ)をほとんど継ぎ目なく曲面上につないだ製品。

動画:43インチ2880 x 900 曲面ディスプレイ CRV43、7月発売

Engadgetにあるギャラリー画像を見ると、実際には4面のDLPを曲面に見えるように配置してある見たいですね。
解像度だけで考えれば、液晶ディスプレイを3面とか4面並べれば実現出来ることだけど、繋ぎ目がない分使い易いやすそうではあります。

まぁ、お値段はすんばらしいですし、消費電力も結構すんごいことになりそうなので、個人ではなかなか手に入れられるモンでもなさそうですな。
#オンサイト保守でも付かないと、壊れた時は地獄を見そう・・・。

デジャブなマウス

「ペンの使用感に基づいた形」を謳うマウスが、エレコムから発売された。

エレコム「SCOPE NODE」は、ユニークな本体形状をしたレーザーセンサー採用の有線マウス。「ペンの使用感に基づいた形」(同社)にデザインされており、レーザーセンサーを親指部分に持ってくることで快適性を高めている。

アキバ総研-ロジクールの新作ゲーミングマウスや「ペンの使用感に基づいた」エレコム製有線マウスが発売!-[秋葉原総合情報サイト]

のだけど、その形状に激しい既視感・・・。

M-MAPP1SMシリーズ(士郎正宗 デザイン)

←これに、非常に似ているわけですよ。ボタンの感じとか、ホイールとボタンの配置とか・・・。
つか、持ってたし、これ。多分、ジャンク箱の中、漁ったら出てくるんじゃないかなぁ。ただ、ケーブルが断線して使えなくなったので、買い換えたんだよね。

まぁ、それなりに持ちやすい形状だったので使い易かったけど、軽いマウスだったなぁ、というの印象に残ってる。

どうせ出すなら、ワイヤレスにしてくれば良かったのにねぇ〜。

3台目のJ5780:その後

3台目の届いたOfficeJet J5780 All-in-Oneですが、

Soukaku's HENA-CHOKO Blog - 3台目のJ5780:
3度目の正直でちゃんと動くものが届いたのか、それとも再び交換となるのか、セットアップ終わるまで油断が出来ませんです、ハイ・・・。

セットアップも終わっていて、とりあえず問題なく(?)動いています。

でも、仕様なのかどうなのか、いまいちわからない疑問が・・・。

Officejet J5780、もうひとオチ

Soukaku's HENA-CHOKO Blog - Officejet J5780、その後:
実は、DirectPlusで買ったインクカートリッジが認識されないので、カスタマ・ケアに電話したのだけど、

ということが、先週金曜にあったのだけど、その日の夕方、家の留守電にそのカスタマ・ケアからメッセージ。

連絡頂いたインクカートリッジのトラブルの件ですが、同じ型番のものの在庫が切れておりますので、別のものを送付させて頂き、後日同じ型番のものをお送りいたします。

だそうで・・・。
とりあえず印刷しなくても、しばらくはしのげると思うんだけど、「ご不便をお掛けしてはいけないので」ということで、代替品の代替品を送ってくれるとのこと。
#追加で買ってトラブったのは、増量タイプのもの。代替品の代替品は本体添付の標準タイプ。

下手すると「入荷次第、お送りします」てな事にされそうな状況だったわけだけど、改めて「サポートがしっかりしてるなぁ〜」というのを実感。
#製品が良くても、トラブル時の対応で製品に対するイメージは、随分と変わってしまうもので・・・。

Officejet J5780、その後

先日購入したOfficejet J5780ですが、早速カラーインクが切れてしまったので、買えるところを探したのですが・・・。

本体も4月初めに出たばっかりだと言うこともあって、店頭行って空振りはイヤだったので、ヨドバシとビックに電話で確認してみたところ、どちらも扱い無しという返答。
#ビックで、本体買ったのになぁ・・・。

「その二つのどっちかにあるでしょ」と思っていたので、慌ててネット通販も探してみるも、取り寄せだったり、納期が書いてなかったりと、ビミョ〜なところしか見つけられなかったので、結局HP DirectPlusから買うことに決定。ここだとエクスプレスサービス使えば、最短翌日配達、しかも1個からでも注文可能なので、そういった意味合いでは便利。量販店みたいな値引きがないけど、配送料無しな上、その分確実に入手できるというバリューがあるということで。
#ホントは、ビックとかヨドバシのネット通販で買えれば、ポイント貯められるんだけどね。
#早く扱ってくれるようにならないかな?

本体安くていいや、と思ってたら、サプライが手に入りにくい、って落とし穴があるとはな〜。参ったよ。