ハマりまくってます

一応はうまくいきましたよ、サーバ再構築。ただし、kernel-2.4.24とかだったらね。 これが、2.6.0にしようとすると、「rootパーティションが見つかりまへんで」といって、kernel panicを起こすんだなぁ~。

今回再構築したのは、元々2.4.21で動かしてて、今回の再構築に絡めて、2.6.0にしようとした次第。
他の2台のうち、1台が2.4.21、もう1台は2.4.22→2.6.0で問題なかったから、「まぁ、それほど問題なく動くでしょ?」と思ってたんだけど、甘かったらしい。
んでもって、よくよくうまく動いているサーバと比較してみると・・・・・。


うまく動いてる2.6.0なサーバのパーティションテーブルは、

sebro:/boot# df -kh
Filesystem            Size  Used Avail Use% Mounted on
/dev/hda2             471M   98M  349M  22% /
/dev/hda1              16M   12M  3.4M  77% /boot
/dev/hda5             958M  317M  593M  35% /usr
<以下略>

となってて、うまくいっていない2.4.24なサーバのほうは、

root@fams:/var# df -kh
Filesystem            Size  Used Avail Use% Mounted on
/dev/hda2             471M  103M  344M  24% /
/dev/hda3              16M   14M  576K  97% /boot
/dev/hda5             1.2G  161M  983M  15% /usr
<下略>

という構成。

どうやら、/dev/hda1に/bootを割り当てているかどうかが、問題らしい。

また、再インストールするか、それとも諦めて2.4.24で動かしておくか、ちょっと悩ましいなぁ~。
他にも、ハード的にNICを認識するんだけど、IPがうまく振れないって問題もあるんだが・・・・・。

トラックバック(0)

コメントする