さくらのVPS(v5)を使い始めました

ここ数ヶ月、借りてた VPS がオーバーロード気味だったので、同居させてた MariaDB を別の VPS 借りてそっちに動かしたりして、と対策はしていたのだけど、なかなか負荷が減ることがなく、「もうちょっと、メモリ割当があって、SSD も容量あって、お安めのプランが出てくれたらなぁ…」と思っていたところに、11 月の頭に流れた、この tweet 。

早速チェックしてみたら、ちょうど「あったらいいな」と思っていたプランがあるじゃないですか!さらにストレージ変更オプション使って SSD の容量、倍!!
さくらのVPS 980(その後、さくらのVPS 512 に改称された)から使い続けていたのと、MariaDB 専用にさくらのVPS 1G に追加ストレージも使っていたのが、「 これなら 1 台に纏められる上に、月々の負担も軽くできる」って思った瞬間に申し込みしてました。

で、いつもどおりに Debian を入れ直して buster から sid にアップデート。現行で使っていた VPS から設定やらユーザデータやら DB やらを移行して、DNS の設定も切り替えて、さっくりとサーバの切り替えも完了。
ほんとは、お試し期間の 2 週間を目一杯使ってから切り替えようと思ってたのだけど、予想よりもデータとかの移行がすんなりと終わったし、思っていた通りのパフォーマンスが出ているので、早々に切り替えちゃうのが吉だな、ということで契約から 3 日ほどで完全移行してしまった次第。