MovableType と MariaDB の組み合わせでエラー?

MariaDB へリプレースして特に問題ないや~、と思っていたら、なぜか MovableType の管理画面へのアクセスができなくなった。

ブラウザでアクセスして、管理画面にログインしようとすると、

mt.cgi にアクセスするとエラー

Can't locate object method "is_ready" via package "GoogleAnalytics::Provider"
というエラーが出て先に進めない状態。

MovableType のインストールディレクトリのしたを探してみたら、

root@vps2:/var/www/MT5# find -name "*Provider*" -type f
./lib/MT/Stats/Provider.pm
./plugins/GoogleAnalytics/lib/GoogleAnalytics/Provider.pm

"GoogleAnalytics::Provider" に対応する Perl モジュールは存在しているので、内部的に何か不整合があって、うまくアクセスできないという状況の模様。

とりあえず、xmlrpc 経由で画像をアップロードしたり、エントリーを書いたりということは問題なく出来ているんで、mt.cgi だけの問題の模様。

さて、どうしたものかね…。
#切り分けのために、 MariaDB → MySQL という方向でのリプレースをやってみる、という手はあるが。


トラックバック(0)

コメント(1)

ピエールランリ・ラヴィン 返信

こんにちわ、

今丁度MacのlocalhostでMariadb は使わずに同じエラーが発表されました。
原因はMTのバージョンがちっと古いからと考えます。

直接にシステムの管理画面を行って、
(/cgi-bin/mt/mt.cgi?__mode=cfg_plugins&blog_id=0)
GoogleAnalyticsのプラグインを無効にしたら解決になりました。

これは多分anlyticsのウェジットと関係ありますので
ユーザー・サイト・ブロゴごとの管理画面では表示されないけど
別の画面へいくと(一覧、編集、。。。)問題なかった。

Cheers

コメントする