DELL OptiPlex 3020のCPUをXeonに交換する

Windows11 を動かすことを目的に、以前 DELL の Optiplex 3020 SFF を手に入れて使っていたのだけど、ちょっとパフォーマンスが足りなくなってきたので、 CPU を交換することに。

手に入れた時点での搭載 CPU は、 i3-4130 。Haswell 世代で、オフィスソフト利用や Web ブラウズには十分ということなのか、事務用途で導入される PC ではよく使われてたやつで、これが載った中古は実際よく見かけますね。
DELL のサイトで見つかる OptiPlex 3020 のカタログ PDF には、TDP 84W の i5 が載せられると書いてあるので、それに従うのであれば i5-4570 あたりを手に入れて載せ替えるのが順当。ただ、この世代の i5 は HT 無効だし、もう少しパフォーマンスを求めるのであれば i7 ということになるんですが、i7 はヤフオクで 5,000 〜 7,000 円ぐらいが相場っぽいし、もちっと安く交換できないかなぁ〜と色々と考えていたいたんですよ。

で、思い出したのが、「Haswell 世代までは、同じソケットだったら、 Xeon に交換可」ということ。Haswell のソケット規格は LGA1150 なので、同じ世代の Xeon E3 であれば搭載可能で、実際 Haswell 世代の CPU 載せてるワークステーションだと、同じモデル内で下位は i3 、中位以上は Xeon E3 という構成で売られているものが多かったので、これなら行けるな、と…。

さて、実際にどうしたかですが…

方針が決まったので、 Haswell 世代の Xeon E3 をヤフオクで探してみると、結構出品されているようで、玉数は豊富。
ただし、Xeon は同じシリーズの中で、 HT の有無、内蔵グラフィックスの有無( E3 の場合)、クロック周波数で細かく分かれる上に、低電圧版やマイナーチェンジ版も加わるので、どれにするかは用途と予算見合いということになります。


自分の場合は、HT 必須、グラボは載せる予定だったので内蔵グラフィックス不要、という条件で探して、 E3-1231 v3 をチョイスしました。カタログスペック的には「内蔵グラフィックスのない i7-4770 」という感じなんですが、それが 2,000円 台前半で出品されてた上に無競争で落札できたというオマケ付き。

んでもって届いたやつを載せ替えてみたわけですが、問題なく BIOS レベルで認識され、

タスクマネージャーでも正しいモデル名が表示されて、 Windows 11 での認識も問題なし。

Windows11 タスクマネージャーでの認識状態

実は、すでに 1 ヶ月ほど常時稼働状態で使っているんですが、なんのトラブルもなく動作しています。
強いて言えば、載せ替え直後の初回 Windows 起動時に、 OS レベルでの CPU が正しく認識されていなかったというのがあったぐらい。(それも再起動したら、解消したしな…。)

OptiPlex 3020 SFF 、PCIe スロットの配置の関係でロープロファイル対応のグラボであっても 2 スロットタイプのは載せられません。そもそもの筐体サイズが小さいのに加えて、下の画像で分かる通り電源に近いほうに PCIe x16 スロットが配置されているために、全くスペースがないのです。

そこさえ割り切れるのであれば、ストレージ未搭載のやつが 5,000円 ぐらいでヤフオクに出品されていることも多いので、 CPU 交換前提で手に入れてセカンドマシン仕立てて遊ぶ、というのには良いかもなーとは思います。

トラックバック(1)

以前、 Xeon に載せ替えた OptiPlex 3020 SFF 、 OptiPlex 3020 SFF 、PCIe スロットの配置の関係でロープロファ... 続きを読む

コメント(3)

え~じ 返信

はじめまして
記事参考にさせて頂きました。

問題なく動きました。

ただ、
「内蔵グラフィックスのない i7-4770 」
を見落としておりまして。涙。

差支えなければ、使用されているグラボを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

え〜じ 返信

お礼遅くなり申し訳ございません。
情報ありがとうございます。
私のもスリムです。
試してみます。

コメントする