iPhone 13に乗り換えました〜

iPhone 13 に乗り換えました〜。
過去のエントリーとかから見ると、だいたい 3 年とちょっと XR 使ってた感じなりますね。

いや〜、買っちゃいましたよ〜。> iPhone XR
既に、OCN モバイル ONE に乗り換えちゃってますから、SIM ロックフリーで良いので、 アップル・ストアでサクッと手続き。

[From iPhone XR、買っちゃったので、到着待ち - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]
13のグリーンとXRのイエロー

おそらく、数カ月後に開催される WWDC で発表されるであろう iPhone 14 の噂もちらついていたので、もうちょっと待つというのもありなのかもなぁ〜と思いつつ、結構 XR のバッテリーがへたり気味だったこともあって 「ま、いっか」という感じで、オンラインで注文して、 Apple ストア丸の内で受け取りという流れ。とはいいつつも、やっすい TP + PPC 製のケースや液晶保護フィルムを 13 よりも先に手に入れたりと、割と買う気満々だったりしてたんですけどー。

色は新色のグリーン。「ブルーもいいなー」とか「PRODUCT RED もいいけど、(オッサンが持つには)派手だよねぇ…」とは思いつつも、そこはあえて新色に。
ストレージのほうは 128GB のものをチョイス。XR も 128GB だったのだけど、 3 年使ってて容量不足だとは感じたことなかった(常時四割程度の空きは確保できてた)し、自分の使い方的には 128GB あれば十分だったので、容量据え置き。

今回、XR → 13 のデータ移行は、iCloud 経由でやりました。最初は、クイックスタートでやろうとしていたのだけど、いざデータ移行というステップまで来ると 13 と XR の接続が切れて、そこから先に進めなかったのですよ。(2 回やって、2 回ともだめだった…。)
といっても、 iCloud 経由のデータ移行でも、そんなに難しことはなく、 5 時間ほどで XR と同じ設定で 13 が使えるようになりました。途中、 Mac 介在させることなく移行できちゃうというのは、お手軽ではありますね。
#下取りプログラム併用した関係で、 XR は返却するためにスカっと初期化して、引き取り待ち状態になってます。


使ってみての感想など

とりあえずは、 13 と XR では外寸は大きく変わらないので、持った感じはあまり違和感はないのだけど、 20g ほど 13 が軽くなっている点は実感しますね。13 持ってから、 XR を持つとズシッとした重みを感じます。

全体的な操作感は XR と何ら変わるとこないんですが、 マスクしてても Face ID でロック解除できるようになったのは、便利すぎる! iOS 15.4 以降かつ iPhone 12 以降での対応となった機能なんですが、ホント便利ですわ〜、これ。
マスクで顔を認識するポイントが隠されてしまっていることもあるせいか、ちょっと認識がシビアかな〜、と感じる時もあるんですが、ほぼマスクなし生活だった頃と変わらない感じに使えるようになったのは、ホントありがたいですね。

SIM は、OCN モバイル ONE のものを XR から 13 にそのまま挿し直しで問題なし。今年の2月の終わりから、 5G オプションの提供も開始されてたので、こちらも申し込みをして無事に 5G 接続もできています。あと、サブ回線として、 povo を eSIM に割り当てています。

電波強度インジケータがふたつ

これで、とにかくデータ容量が必要になったときは、 povo のデータ使い放題(24 時間)のトッピング使えば、OCN モバイル ONE の容量追加オプションよりもずっとリーズナブルに済ませられますね。
#回線周りの話は、気が向いたらエントリーにするかも。

13 にしたことで、従来使っていた充電器では、充電に時間がかかるということがわかったので、慌ててそのあたりのアクセサリーの情報集めてたりします。窒化ガリウム使った PD 対応の充電器とか、MagSafeアダプタあたりは早急になんとかしたいところです。

ま〜、今回の iPhone 13 購入の一番の後押しになったのは、あと払いペイディが使えたというのが、大きいかも。

2 年経過したタイミングでアップグレードできる上にそれまで使っていた機種の残高チャラになるので、その時の状況次第で新しいのに気軽に乗り換えられるというのはありがたいです。
「MNP 使えば、すんごくお安く手に入る」という話もよく聞いていたし、実際その方法で iPhone SE2 を破格な安さで手に入れてたりするんですが〜、 iPhone 13 対象にしたのには遭遇しなかったので、それ狙いはハナから断念してたんですけどね。

2 年後にどんな進化遂げてるのかを楽しみにしながら、13 を使っていこうと思いま〜す。

トラックバック(1)

iPhone 13 に切り替えて、そろそそ 3 ヶ月経過するので、切り替えと同時にデュアル SIM で運用してみた感想などをまとめておきます。 ちなみに自... 続きを読む

コメントする