格安AndroidタブレットにSIMを挿してみた

先日買った iPlay 50 mini 、Wi-Fi オンリーでの運用でいいかな、と思っていたのだけど、せっかくなので SIM を挿して見ることにした。

自宅内での使用前提なので現時点では Wi-Fi オンリーで使ってますが、 お出かけ時に持ち出して使うことも考慮して povo2.0 へは申し込みしたので SIM が届き次第、そっちでの使い心地も確認してみたいと思います。

[From 格安Androidタブレットを買ってみた - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

まずは、povo 2.0 。
とにかく格安で回線を維持できるんで、これで使えると助かるな〜ということで試してみたわけですが…。

povo2.0のSIM

結論から行くと、使えなかったですね。
SIM は認識されるとけど、APN を手動設定しても、モバイルネットワークに繋がらない。どうも、povo2.0 で使うためには タブレット側が VoLTE に対応していないだめっぽいというのが、ググると見つかるので、原因はそれの模様。


で、次に試したのは、 IIJmio 。
もちろん、ここで au 回線で申し込んじゃったら元の木阿弥なので、ギガプランのタイプ D で申し込み。届いた SIM を挿して APN 設定したら、問題なくネットワークに接続されて利用可能に。\(^o^)/

IIJmioのSIMを挿してみた結果

音声通話も SMS も使えるようになったので、これで外出時の利用も問題ないですね。
外出時は、公衆 Wi-Fi 使えばいいってのもありますけど、行った先に必ず公衆 Wi-Fi あるかっていうと、そうでもない場合もあるから携帯ネットワーク経由で繋げられるようにしておいても損することはないですもんね。
# スマホでテザリングすりゃいいじゃん、というのもあるけど…。

iPad とかキャリアとかの扱ってるタブレットなら、 VoLTE 対応は問題ないだろうと思うけど、格安タブレット使う時はちょっと注意したほうが良いかもしれないですね。

トラックバック(0)

コメントする