デュアルSIMの組み合わせで、プチハマり

以前書いたとおり、 iPhone 13 はデュアル SIM で運用しているのだけど、ちょっと契約先を替えたら、プチハマりしたのでメモ的に残しときます。

iPhone 13 に切り替えて、そろそそ 3 ヶ月経過するので、切り替えと同時にデュアル SIM で運用してみた感想などをまとめておきます。

[From iPhone 13で、デュアルSIM運用 - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

iPhone 13 に関しては、

の組み合わせで、使っていたわけだけど、これのうち eSIM 側を変えてみよう、と思い立ったのが始まり。
そもそものキッカケとしては、去年の 10 月の終わりに、MNP 一括 1 円で Softbank 版の Xperia 10 Ⅳ を手に入れていたので、これの回線契約をそろそろなんとかしたいなぁ、ということで、 SB に払っている利用料以内に収める形で、 Xperia のメイン回線と iPhone 13 のサブ回線の切り替えちゃおうと企んだというのが真相だったりします。


iPhone 13 のサブだった povo 2.0 の乗り換え先なので、 IIJmio のギガプランタイプ A をチョイス。
メインのバックボーンが DOCOMO なので、それと違うものにするということで、バックボーンが au であるタイプ A で音声 eSIM 版にしています。

povo 側で MNP 予約番号取得して、IIJmio 側の申込みから回線開通までサクサクと進んだ(予約番号が発行された状況だったら、1時間程度で開通までこぎつけた)のは良いのだけど、いざ iPhone の設定をしようとしたところで、プチハマり…。

どうハマったか、というと…

IIJmio で通信できるように設定する中で、構成プロファイルのインストールが必要なのだけど、IIJmio 用の構成プロファイルをインストールしようとしたら、OCN モバイル ONE の構成プロファイルを削除しろというメッセージが…。 povo の eSIM 有効化したときには、構成プロファイル入れた記憶なかったし…。

「なんでぇ?」と思って調べてみたら、

APN構成プロファイルは1つのiPhone端末に1つしかインストールできません。他社の回線でAPN構成プロファイルをインストールしている場合は、mineoの回線を併用することはできませんのであらかじめご了承ください。

[From 複数SIMでのご利用方法(iPhone端末)|mineoユーザーサポート]

ということらしい…。
エ〜、ハジメテシッタヨ…。

念の為、povo 2.0 を eSIM で使ってて物理 SIM 挿してない iPhone SE のほうで構成プロファイル入ってるか確認してみたけど、やっぱり入ってなかった。

OCN モバイル ONE と povo 2.0 を組み合わせでは、 povo 側の構成プロファイルなしでも、音声通話とモバイルデータ通信の両方を特に考えることなく切り替えて使えてたので、 IIJmio でも同じように使えるもんだと思ってたんだけど、その点はちょっと外してしまったな〜、と。
Android だとどうなるのかは、 Xperia の方で試せばわかるので、 MNP 予約番号来たら試してみることにしましょう。

さて、現状の設定ですが

状況に合わせて通話とモバイルデータ通信を切り替えて使うのは断念せざるをエなかったわけですが、

  • 音声通話:OCN モバイル ONE
  • モバイルデータ通信:IIJmio

という組み合わせで設定してみました。
IIJmio は 5GB のプランなので、当面これで使ってみます。iPhone でデータモード設定を "省データモード" に、さらに IIJmio のほうで高速データ通信も OFF にしてみたので、これで 5GB 超えないといいんですが、どうなりますやら。
# って、月間のデータ量も日割りされるのか〜。< IIJmio

トラックバック(1)

ということで、前回の続き。 そもそものキッカケとしては、去年の 10 月の終わりに、MNP 一括 1 円で Softbank 版の Xperia 10 Ⅳ... 続きを読む

コメントする