そろそろ、ディスプレイを変えようかと…

自宅では 10 年ほど前から、デュアルディスプレイ( 24 インチ WUXGA + 20.1 インチ UXGA )構成にしてたんですが、UXGA のやつが 3 ヶ月ぐらい前から OS で設定しているディスプレイのディスプレイの OFF 時間を経過してるのに、ディスプレイの ON/OFF が繰り返されるという状態に。
普通に使ってる分には問題なかったんだけど、壊れる前兆なんじゃないかとヒヤヒヤしてたわけですが…。
#なにせ、購入したのは、十数年前のことなので…。

以前から、21 インチフル HD ディスプレイの脚なし中古が、秋葉原のとあるお店の店頭に在庫されてることがあるのは知ってたので、「なんかあったら、それ買ってこよ〜」と考えてたのだけど、それが在庫切れとなったことがありまして…。
「あ、これ再入荷しなかったら、やばいかも…」と思ってたところに在庫が復活してたので、慌てて買ったのが 1 ヶ月ほど前。


もう一台も、替えたいな思ってまして…

とりあえず、こちらは問題なく利用できたのだけど、残った WUXGA のほうも、10年ほど前に知り合いから譲り受けたものをずっと使い続けてるんですが、こちらも経年劣化で壊れてもおかしくはない状況ではある。


で、ということで「そろそろ替える候補探しとこっかな」ということで、下のような条件で調べてみると、結構候補となるのが見つかる。

  • サイズ:設置場所との兼ね合いで、 27 インチまで。良くて 28 インチ。
  • 解像度:最低ラインは WUXGA だけど、サイズ上げるなら、WQHDとか 4K も候補にしたい。
  • ディスプレイアーム使うので、VESA対応は必須。
  • なるべく、安価に手に入る。(4 万ぐらいまでで抑えたい)

Amazon で探してみるとあんまり聞いたこともないようなメーカーから出てるのも含めて、 4 万も出せば、31 インチで 4K のが買えちゃう状況なので、ある意味選び放題。

あとは機能面と見た目が勝負になってくるわけだけど、最近会社からの貸与ノート PC がリプレースで Thunderbolt 4 対応のものになったので、USB Type-C ケーブル 1 本で繋いで表示も充電もできたら便利だろうなぁ〜、とか考えてくと、JAPANNEXT から出ている 28 インチの JN-IPS282UHDR-C65W か 27 インチ JN-27IPS4FLUHDR-C65W-HSP のが良さげな感じ。
USB-C 給電に加えて KVM スイッチ機能が搭載されているのは共通。デザイン的には四辺フレームレスデザインの 27 インチなんだけど、 28 インチの方はピクチャーインピクチャやピクチャーバイピクチャーが使えるという点で、 28 インチのほうが現時点での最有力候補ですね。

他のメーカーのやつだと、同クラスでは KVM スイッチ載ってるのは皆無って感じだし、載ってたとしても価格レンジが上がっちゃうんだよねぇ…。

ということで、もう少し悩んてみることにします。

トラックバック(0)

コメントする