HP Z620 WorkstationでHackintosh

なんだかんだで Hackintosh に切り替えて、1 年近く経つわけですが、

CPU は i5-3470 が載ってたので微妙にパワーアップしたし、メモリも 4GB 付いてたのもだったので現状では 4 + 4 + 2GB の計 10GB。ここまでメモリ載ってると、操作でたつくようなこともなく、ストレスなく使えるようになりますね。メモリは、もう少し載せたいなぁとは思うのですが、そのあたりはおいおい追加することにしましょう。

[From 真冬の夜の夢:Pro 4300 SFFから Pro 6300 SFFへチェンジ! - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

そうそう不満なく使ってはいたんですけど、High Sierraから Mojave しようとすると、Pro 6300 で使っている GeForce GT710 用の Web ドライバの Mojave 版がリリースされていないのをどうしようとか、やっぱりもっとパワーのあるマシン使いたいという欲が出てきたりしまして…。
調べてみると、HP の Z シリーズのワークステーションだと Hackintosh 化の実績もあるし、ヤフオクでも割と潤沢に出品されてるし、そのへん狙うか〜、ということに決定。

ビデオカードを Mojave でのサポートが充実している AMD の新し目のものにしようとした場合、電源容量のこととかビデオカードのサイズこととかを考慮すると、Z2x0 は電源容量の面(Z2x0 SFF は更に筐体サイズが問題)で候補から外れ、 Z4x0 以上で CPU もSandyBridge EP 以降で探すと Z420 、Z440 、 Z620 が有力候補となり、あとはお値段で決めよう、ということに。

で、ここしばらく様子をうかがっていたんですが、「これは!」というのが、タイミング良くヤフオクに出品されまして、落札したのが、 Z620 だったという次第。

  • CPU: Xeon E5-1620
  • メモリ: 16GB
  • HDD: SATA 500GB + SATA 1TB
  • VGA: GeForce GTX 770

という構成だったわけですが、これ、3 万円以内で落とせたのは、かなりお得だったなぁ…。

出来上がるまでには、いろいろありまして…。

まぁ、実際のところ、 Mojave をインストールするというところでは、そんなに大きくハマってないんですよね。

このMacについて

手順的には

  • Mojave のインストーラを App Store からダウンロード
  • ターミナルから、インストール用 USB メモリを作成
  • MultiBeast 使って、インストール用 USB にブートローダや必要最低限の kext 類をインストール
  • 準備できたインストール用 USB メモリで Z620 を起動して、インストール実行
  • Z620 へ Mojave のインストールが完了したら、 MultiBeast でブートローダなどをインストール
  • Z620 の内蔵ディスクからの起動を確認

といった感じだったのですけど、クリーンインストールに関しては、ほんと拍子抜けするぐらい簡単に終わったんですよ。
Time Machine でバックアップしておいたデータ類を Z620 に復元したあとに再起動すると、起動途中で止まったり、起動完了せずに再起動するとか、まともに起動できなくなってしまうというので、苦労しまして…。(何回インストールし直したことか…。)


最終的には、「とにかくクリーンインストールで、ちゃんと起動する状態を作る。移行アシスタントでバックアップから復旧させるのは、ユーザデータに限定。アプリ類は、ちゃんと起動できることを確認後にインストール!」って形にしたら、問題なく起動して普段どおりに使えるようになりましたとさ。
おそらく、移行アシスタントで「その他のファイルとフォルダ」、「コンピュータとネットワーク設定」を選択したときにバックアップから書き戻されるものの中の、何かが悪さしてたんだろうなぁ、と推測していますが…。(High Sierra から Movaje への移行だったので、その可能性は無きにしもあらず。)

にしても、やはりスペック的に高いマシンは、使ってて快適ですな。今回、SATA SSD に Mojave をインストールしたんですが、起動も早くなりましたし〜。
ハードウェア的には、メモリスロットも多くてメモリ増設の余地はまだあるし、CPU は IvyBridge EP 世代のものへ載せ替え可能。それこそ、セカンド CPU ボードが入手できれば、デュアル CPU 化も夢ではないという。
#AliExpress や ebay 漁ると、 E5-2660v2 なんかはそこそこ出品されてますし、セカンド CPU ボードも出品されているのは確認済みだったりするんですが…。

まずは、 ビデオカードを Radeon RX シリーズに載せ替えるところから、スタートですかね。

以下、参考情報など

で、自分のためのメモも兼ねて、参考にした情報などをまとめておきます。

Z620 を Hackintosh 化するための EFI の設定などは、以下のサイトを参考に。

Hackintosh 化に関する全般的な情報は、以下のサイトから。

自分の環境で、うまく行った MultiBeast の設定内容は、以下の通り。これはインストール USB でも内蔵ディスクでも、同じ。

Quick Start > Clover UEFI Boot Mode
Drivers > Audio > VoodooHDA > VoodooHDA v2.9.1
Drivers > Disk > Intel Generic AHCI SATA
Drivers > Misc > FakeSMC
Drivers > Misc > NullCPUPowerManagement
Drivers > Network > Intel > IntelMausiEthernet v2.4.0
Drivers > USB > USBInjectAll
Bootloaders > Clover UEFI Boot Mode
Customize > System Definitions > Mac Pro > Mac Pro 6,1
Customize > Graphics > Core Graphics Fixup AKA WhateverGreen

興味のある方は、レッツトライ!
#あ、もちろん own risk ですが…。

トラックバック(1)

DELL Precision Tower 5810 を年末にヤフオクで競り落とすなどしたわけですが、当然目的は Hackintosh として動かすこと! ... 続きを読む

コメント(2)

井上 返信

とても興味深い記事をありがとうございます。
私もこの記事を参考にハッキントッシュ始めてみようと思いました。
HP Z620を昨日ヤフオクで落札しました。連休中に届いたらいいなあというところです。2CPU化までできてしまうなんてなかなかありませんから。
とても楽しみです。これからも参考にさせていただきます。
ありがうございます。

コメントする