ロープロファイル版のGeForce GT1030を見つけたので、買ってみた

以前、 Xeon に載せ替えた OptiPlex 3020 SFF 、

OptiPlex 3020 SFF 、PCIe スロットの配置の関係でロープロファイル対応のグラボであっても 2 スロットタイプのは載せられません。そもそもの筐体サイズが小さいのに加えて、下の画像で分かる通り電源に近いほうに PCIe x16 スロットが配置されているために、全くスペースがないのです。

[From DELL OptiPlex 3020のCPUをXeonに交換する - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

ロープロファイル & シングルスロット制限がある都合もあって GT710 なグラボ載せてたのだけど、たまたま覗いたじゃんぱらの店頭でロープロファイル対応の GeForce GT1030 搭載のグラボの中古が大量に在庫されてるのを発見。「ロープロファイルなブラケットは自分で見つけてね」と条件付きではあったけど、ちょっと探してみたら、 AliExpress とかで割と簡単に見つかった。

# VGA + HDMI という組み合わせのグラボだったので、その組み合わせはちょっと珍しいらしく、扱ってるとこは少ないんだけどね。


で、グラボもブラケットも手に入れたので、交換してみたのが下の画像。

ロープロファイルブラケットに交換してみた

インタフェースの穴が合うかが気がかりではあったのだけど、その点はジャストフィットだったので一安心。

で、載せ替えたわけですが、ドライバは GT710 用に入れてたヤツがそのまま流用されたんで、面倒なことは全くなし。
性能についてはお察しですが、そもそもそれについては目をつぶるつもりだったし、どちらかというと物理的制約が緩い(そして安い)のもあるので、あと 1 枚ぐらい何かのため用に買っといてもいいかなぁ〜、とは思ってる。
#などと言ってると、在庫切れしたりするんだ、うん。

コメントする