iPhone 13で、デュアルSIM運用

iPhone 13 に切り替えて、そろそそ 3 ヶ月経過するので、切り替えと同時にデュアル SIM で運用してみた感想などをまとめておきます。

ちなみに自分は以前にも書いたとおりで、

SIM は、OCN モバイル ONE のものを XR から 13 にそのまま挿し直しで問題なし。今年の2月の終わりから、 5G オプションの提供も開始されてたので、こちらも申し込みをして無事に 5G 接続もできています。あと、サブ回線として、 povo を eSIM に割り当てています。

[From iPhone 13に乗り換えました〜 - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]
  • OCN モバイル ONE →音声通話
    • 音声通話 SIM は、自分用のみ
    • 容量シェアで 子供用の SMS 対応 SIM を追加
    • 物理的な SIM カード(そもそも、現時点で eSIM でのサービス提供してないので)
  • povo 2.0 →データ通信
    • こちらは、 eSIM

という形で使っています。

OCN モバイル ONE は、使い始めて 5 年ぐらいになるんですけど、特に品質的にもサービス的にも不満は感じていません。
まぁ、 OCN モバイル ONE を選んだ最大の理由が、1 契約で複数 SIM の利用が可能という点。現状子供に持たせている iPhone にも容量シェアで追加した SMS 対応 SIM を挿して使わせています。

povo に関しては、 MNP 一括 1 円が珍しくなかったときに、それに乗っかって手に入れた iPhone SE で使っていたのと、予備回線としての用途も考えたら別キャリアの回線のほうが良いよなぁ、という感じでチョイス。


自分の行動範囲内であれば、OCN モバイル ONE 、 povo 2.0 ともに、 5G のサービスエリアになっていることが多いのですけど、残念ながら自宅に関してはどちらも 5G 圏外だったりします。とはいえ、大半を節約モードにした状態で OCN モバイル ONE を使い続けてきて、全く不満を感じなかった自分には、5G で繋がらないことはデメリットにならないですね。自宅など Wi-Fi 接続できるとこは、 Wi-Fi 使いますし…。

子供との容量シェアを考えて 10GB/月コースにしていたんですが、自分も子供も節約モード ON にしてるうえに、自分のデータ通信は povo 主体にしてしまったこともあって、利用可能な容量をまるっと翌月に繰り越すことがが続いていたので、最近になってコースの見直しをしようかな〜と思っているところだったりします。
試しに 3GB/月コースに変えてみたところ、流石に低速通信時の容量制限に引っかかってしまったので、これは再度見直す予定。

データ通信のメインである povo 2.0 も、基本機能のデータ送受信 128kbps で全然過不足なく使えてますね。どうしても必要なときだけ、データ使い放題トッピングを追加することはありますが、そういう機会も頻繁にあるわけではないので、基本的には 0 円運用という形になってます。

そうそう。折角、デュアル SIM での運用にするなら、足回りになるキャリアは違うところになるよう契約することを強くお勧めします。
例えば、ドコモと ahamo 、 au と povo みたいに同じキャリアの足回りを使うサービスで組み合わせてしまうと、キャリアで大規模障害が起きたとき(最近ありましたしね…)に、スマホが全く使えなくなってしまい、デュアル SIM にしている意味がなくなっちゃいます。Wi-Fi 接続すれば FaceTime とか LINE とか zoom とかのアプリを使って通話できなくはないでしょうけど、気軽に Wi-Fi 接続のできる環境がない場所にいたりしたら、それも難しいわけで…。
どう組み合わせるかは、人によって変わってくるので、なんとも言いにくいところはありますが、少なくともメイン回線とは全く違うキャリアの提供するサービスをサブに選択する、というのがポイントです。

地味に不便な点

デュアル SIM 運用で特にトラブルはないのだけど、地味に不便だなぁ〜、と言う点を強いて挙げるとすると一部のアプリ、ぶっちゃけ d ポイントアプリなど d アカウントでの認証を必要とするものが、povo 経由だと認証失敗することが多いこと。
例えば、コンビニでの会計時に d ポイント貯めようと d ポイントアプリを起動しても、 d アカウントで認証エラーになってバーコードが表示されない、な〜んてことが起きる。で、そのエラーが起きた直後にコンビニの店内 Wi-Fi サービスに繋ぐ or モバイル通信を OCN モバイル ONE に変更して、d ポイントアプリを再起動するすれば、ほぼ間違いなく認証に成功するという状況。コンビニ以外の場所(例えば自宅とか)でも povo 経由だとほぼ間違いなく認証エラーが出るので、d ポイントのシステム側がなんかしらの制限掛けてるんじゃなかろうか、と疑っていたりします。

実際に、同じようなこと言ってる人いますしねぇ…。

ただ、最近行われたアプリ側のアップデートで、d アカウントが非認証状態でも d ポイントアプリは会員バーコードを画面表示するように改善された(下の画像左側、右が正常に認証できた場合)ので、不便さは多少は減った、かな〜?

これ以外は、まぁ問題はない、感じですかね。

あんまり参考にはならないかもしれませんが、「自分はデュアル SIM 使ってて、こんな感じです」というお話でした。

トラックバック(1)

以前書いたとおり、 iPhone 13 はデュアル SIM で運用しているのだけど、ちょっと契約先を替えたら、プチハマりしたのでメモ的に残しときます。 i... 続きを読む

コメントする