元から断たなきゃ・・・

Sasserの作者つかまったのはいいけど、

ITmediaニュース:Sasserワームを作った犯人はほかにもいる?
警察は「Sasserの唯一の作者」を逮捕したと考えているが、逮捕後に新亜種Sasser.Eが発見された。容疑者が逮捕直前にばらまいた可能性もあるが、専門家は「ウイルス作者のグループ」が背後にいると主張する。(IDG)

というとらしい。

個人的にも、複数の作者が居てもおかしくないと思うし、一度出回ってしまったものが完全に駆除されることは無いんだと思う。


実際、最初の発見からすでに3年ぐらい経過しているCodeRedNimdaに感染したPCからのアクセスと思しきものは未だにあるし、その時々で話題になったウィルスが時々検知されているのを見ると、余計に感じる。

脆弱点を完全に無くすことは出来ないし、使う側の意識の問題もあると思う以前に、見つかる数が多すぎるWindowsシリーズが一番問題だと思うぞ~。

トラックバック(0)

コメントする