一件落着、ってわけじゃないけど

捕まったようですね。>Yahoo!BB顧客情報漏洩

ヤフーBB顧客情報流出 恐喝未遂容疑で2人を逮捕 - asahi.com : 社会
捜査1課の調べでは、冨安容疑者は昨年春ごろ、知人でソフトバンクBBの元派遣社員の男性(30)が社員だった時に使用していた接続用IDやパスワードなどを入力して同社の保守管理用のサーバーコンピューターに侵入するのを盗み見て、IDなどを記憶。同コンピューターに侵入して、顧客情報を引き出すなどするようになった。

どういう捜査の結果、逮捕に繋がったのかにも興味があるけど、インターネットカフェから顧客情報にアクセス出来たってのと、パスワード管理が甘かったらしい、というのには、ちょっと驚き・・・。
定期的にパスワード変える、って運用は出来なかったのだろうか?これだけでも、ちょっとは違うと思うんだけどな。


トラックバック(0)

コメントする