オオカミがきたぞ~

イタズラ多くて、

役立ってるの? スーパー防犯灯誤報続出、警視庁悩ます - asahi.com : 社会
近くの美容室の男性店員(26)は「最初は警報が鳴るたびに緊張したが、頻繁なので気にしなくなってしまった」。

という状態では、ほんとに無駄遣いだわなぁ。
警告文とか防犯灯そのもののデザインとかで解決できるかもしれないけどねぇ~。その辺までは予算か掛けられなかったんだろうなぁ~。


とはいえ、デザインだけで解決できるのか、というと、それはそれで難しいみたい。
昔聞いた話だけど、某大学の電子計算機センターに見学に来た外国人が、スーパーコンピュータ(だったかな?)の本体についていた緊急停止スイッチを誤って操作してしまったために、システムが停止したことがあったそうだ。
英文での警告は書いてあったようだけど、スイッチ自体が赤いプラスチック製だったこととと、色に対しての認識が日本人と違ったために操作してしまった、ということだったらしいですが・・・。

それで、怒られたのは、メーカーだったとか・・・。

トラックバック(0)

コメントする