スマトラ島沖地震

年の瀬も押し詰まったときに、こうも悲惨なことが起こってしまうとは・・・。
テレビや新聞でも連日報道されてますが、日を追うごとに悲惨な状況が判ってきていて、ホントどうなるんだろうという感じですね。
もちろん、新潟や兵庫の方々含めて、早く復旧の手が差し伸べられるように願っています。

ITmediaニュース:東南アジアの大津波、ネットでも救援の動き
Blogユーザーらもこれらのリンクを掲載し、スリランカやタイなどを見舞った被害に関する情報を急速に広めている。

とあるように、やはりネットユーザが動き始めているようですし、日本でも、自然災害情報TBにも情報が集まってきているようなので、興味のある方はチェックしてみるといいかもしれません。


個人的には、日本の地震予知技術や観測体制、非常通報の体制は世界に誇っていいものだと思うので、今回のようなことが少しでもなくなるよう、東南アジア各国での体制整備を支援するようなことを考えてもいいのかもね。

それにしても、今年は地球規模で揺れた1年だったようで・・・。

トラックバック(0)

コメントする