立ち上がりの品不足は、いつもの恒例?

一昨日、有楽町のビックカメラに行ったとき、iPod Shuffleに関しては「本日の入荷分、品切れ」という張り紙が出ていた。(17:30頃だったかな?)
発表から間もないけど少量は国内向けにも出荷されたのかぁ〜、と思いつつ、

裏編集後記:iPod shuffleの品不足から想像するアップルの販売戦略
1.8インチHDDに比べると部材不足になる要素も少ないだろう。

というように、実際には製造上のリスクは少ないのだから、もう少し何とかなるんじゃないかなぁ、とは思ったりもする。
ただ、「立ち上がりは、いつもこんな感じなのは、お約束なのかもしれないな〜」と思ってる人は、確実にいるだろうな〜。

個人的には、Apple自体が意図的に出荷量を調整をしているとは思えないけど、自社の利益を確保することが企業の使命ではあるわけだから、そういう企業戦略をとっているとしても、おかしい話ではないと思うよ。


トラックバック(0)

コメントする