こんな手口が、一般化して欲しくはないんだが・・・

前に書いたエントリーにも関連するんだが、

英ネット銀行、フィッシング詐欺の影響でサービス一部停止に
英4大銀行の1つであるThe Royal Bank of ScotlandグループのNatWestが、大量に発生したフィッシング詐欺の影響でインターネット銀行業務の一部停止に追い込まれたことが明らかになった。

というように、銀行の窓口業務に影響が出るぐらい、フィッシング詐欺が一般化してしまったら、日本だととんでもないことになりそうな気がする。


今のところ、直接金銭の絡む話でしか、こういった話は聞かないけど、前にも書いたとおり、今後行政サービスの窓口がネット上にも出てきたら、単純にIDとPasswordだけを狙った同様の手口が発生しないとは言い切れない。実際の窓口では、本人確認の徹底や利用目的の制限が行われているから、ネット窓口にアクセスするためのキーさえ手に入れば、窓口に行くよりも簡単に情報が取れる可能性も出るくしね。
直接金銭が絡まないけど、そこから漏れた個人情報を使って保険証偽造、偽造した保険証使って勝手に金借りちゃう、というようなことが起きないとは言い切れないでしょ?
#今ですら、保険証偽造して金借りる、という事件が起きているわけだし。

振り込め詐欺と同じで、「怪しい」とか「おかしい」と思ったらあせらずに冷静に対処する、というのが一番の対策になるのかなぁ~。

トラックバック(0)

コメントする