ホント、大変よ~

YUU MEDIA TOWN@Blogさん経由で、見たんですが・・・・。

Japan.internet.com Webマーケティング - 続けられないメルマガ発行
まず、安易な気持ちでメルマガを発行しないことだ。 メルマガの発行には、 読者に対して「義務と責任」が発生するからだ。 これを守ることができない人は、 メルマガを発行すべきではないと私は考える。

ここに書いてあるとおり、継続するのは大変ですよ。某メールマガジンの編集・発行に携わってほぼ6年になろうとしてますが、途中で発行頻度変えたりはしましたが、基本的に月2回の発行ペースを崩さすに続けてます。
途中本当にくじけそうになって「やめる~」と宣言したこともあったけど、やっぱり読者への責任を考えると簡単にはやめられない。それは、読者数700名弱であっても、数万人規模であっても同じことなんだよね。


トラックバック(0)

コメントする