価格.comが・・・

利用したことのある人も多いと思われる価格.comがクラッキング(?)の被害にあって、サービス停止中ですね。「不正アクセス」という表現が多いけど、実態としては「クラッキング」でしょう。
マルウェア仕込まれてたというのだから、笑えないよなぁ。

asahi.com: カカクコム、不正アクセスで閉鎖に 復旧まで1週間? - ビジネス
同サイト経由でウイルスソフトが無差別に送りつけられるように何者かにプログラムを改ざんされたほか、不正アクセスを通じて同社が保有するメールアドレスが閲覧された形跡も見つかったためで、同社は警視庁に届け出た。

既に価格.comの経営陣による記者会見も行われているので、いまさらエントリーにするってのもなんですがね・・・。
ただ「最高レベルのセキュリティを施していた」というのには、ちょっと疑問があるけどねぇ~。/.では「ホントはお粗末な状況だった」というタレコミもあるし、真実は闇の中という形で終わってしまうかもしれませんね。
出来る範囲で、何が原因だったのかは公表してもらえると、幸せになれる人が多いかもしれませんし。


んで、良く見に行くBlogに付いていたコメントに、

まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記: カカクコム 不正アクセスによりサイト一時閉鎖
いずれにせよ,情報セキュリティに予算を割けないような企業等は,Webを使ったビジネスから撤退すべきなんでしょうね。

というのがあったんだけど、本当に予算をきっちりと割ける企業って、意外と少ないかも。費用対効果が非常に目に見えにくい部分だしね。>セキュリティ対策
特に、ホスティングサービスを使っているような中小企業なんかだと、難しいかも・・・。

トラックバック(0)

コメントする