いよいよ、始まりましたよ!

やっと黒船襲来ですよ!>iTunes Music Store Japan
ということで、一部では、お祭り状態みたいですが・・・。

おいらも、早速使ってみましたが、なんどか危うく購入ボタンを押しそうになりましたよ。
個人的には1曲150円というのは魅力的な値付けだと思う。やっぱり、200円はちょっと微妙かなぁ〜というのが正直な感想。

スタート時点では一応「100万曲」ということになっているけど、やっぱりまだ少ないような気もする。
まぁ、この辺はある程度時間がかかりながらも、解消はしていくんだろうし、

ITmedia ライフスタイル:佐野元春氏主催レーベルなど、iTMS-Jへ参加表明相次ぐ:
既に発表された佐野元春氏の楽曲を始め、iTMS-J用に制作された楽曲の提供も積極的に行っていくとしており、インターネットで無料配信された「光」の完成版などが含まれる「THE SUN」の特別版「THE SUN STUDIO EDTION」が配信される予定だ。

と、アーティスト側からのラブコールもあったりするから、まぁ大丈夫でしょう。


そして、すでに提供始めているところも、どうみてもiTMS-Jに対抗して

ITmedia ライフスタイル:Moraも価格改定——配信ルールも一部見直し:
レールゲートは8月4日、運営する音楽配信サービス「Mora」における一部楽曲の値下げを発表した。

ITmedia ライフスタイル:オリコンとUSEN、配信楽曲の価格を見直し:
その理由について同社では、「一部レコード会社から料金改定の方針が示されたため」としている。

値下げしてるし・・・・。
オリコンのやつなんて、「レコード会社の方針が変わったから」と理由が付いてるけど、絶対にiTMS-Jを意識しているとしか考えられん。:-p

まぁ、各サービス間の価格差が無くなったら、あとは内容勝負な訳だが、勢い的にはiTMS-Jなんだろうなぁ〜。

トラックバック(0)

コメントする