備えがあっても・・・

この前のエントリーに書いた

Soukaku's HENA-CHOKO Blog - 空いてるな~:

ところで、大規模停電って、何?

ってのは、送電線ちょん切れた影響だったのねぇ〜。

オフィスのあるビルのロビーについたら「こちらの非常用エレベータ、お使いください」と係の人が案内してるのを見て、「げ、全館停電してるの?!」と思ったら、案の定サーバのいくつかがUPSのバッテリー切れで落ちててくれました。

全館停電のおかげで、空調も止まってるモンだから、サーバ室は蒸し暑くなってくれてたし・・・。
なんだかんだで復旧作業に取りかかって、大きな障害も残さずに全部復旧するかと思ったら、1台だけ「なんちゃって」な設定になっていたと思われるWindowsサーバのサービスが復旧しなくて大慌て。同僚の手を借りて、設定を「正しく」することで復旧したんだけど、慌ててるときほどハマっちゃうんだよねぇ〜。その辺を落ち着いて対処できるようになるのが、課題だな・・・。

にしても、送電線があんな感じでぶっつり切れちゃうとか、UPSあっても熱でサーバがやばい状態になりかかったりとかって、ちょっと想定外だったからなぁ〜。
講じられる対策なんて、たかが知れてる分もあるから、難しいよなぁ、ほんとこの仕事は・・・。


トラックバック(0)

コメントする