一斉スタートでしたか

昨晩、

Soukaku's HENA-CHOKO Blog - お楽しみは、今晩?:
#日本だけ状況違う、って大いにあり得るし。

と書いた、iTunes StoreでのDRMフリーな曲の販売ですが、

ITmedia News:Apple、DRMフリーの楽曲販売を世界同時スタート:
米Appleは5月30日、iTunes StoreでDRMフリーの音楽コンテンツ販売を開始した。米国のiTunes Storeだけでなく、日本のiTunes Storeでも、著作権保護によるコピー制限がない、256kbpsのAACのファイル形式で販売されている。

とあるように、世界で一斉にスタートしたようですね。
とりあえず、日本だと東芝EMIのものが順次DRMフリーで提供されていくことになっているようで、宇多田ヒカルなどがDRMフリーのものも提供され始まったみたい。


iTunes Storeにアクセスすると、

Its 01-1

トップとクイックリンクのところに、iTunes Plusのリンクが増えていて、そこをクリックすると、

Its 02-1

iTunes Plusに対応した楽曲を纏めたページにジャンプ。
ページの右上にある「ライブラリアップグレード」の詳細をクリックすると、

Its 03-1

と表示され、今まで購入した楽曲の中からiTunes Plusに対応したものへのアップグレードが出来るようになってました。
アップグレードはまだしてないので、音質に関しては他の方々にお任せ、ということで。(^^;

トラックバック(0)

コメントする