おっきくなったよなぁ〜

今日、上のチビ連れて、秋葉原のヨドバシまで、ちょっとしたお買い物に。


上のチビ(♂)は4歳になったんだけど、1年前だったら、おむつとおしり拭き持って、ベビーカー持って行くかどうか悩んで、って感じで出掛けて行くことが多かったのに、いつの間にやらそんなこともなくなってる。うちの場合は年子なので、家族でお出掛けるとなると、下の娘の分のおむつやらも合わせると、結構な量の荷物になったし、おむつ替えが出来るトコのチェックは欠かせない、外食も騒いでも大丈夫で子供が食べられそうなメニューのある店で、とかなぁ〜り気を遣ってたもん。
今日なんて、自分の財布と携帯持って、近所のコンビニ行くのと変わらないような感覚で出掛けられたんだから、雲泥の差だよなぁ。トイレ行きたくなれば、ちゃんと言ってくれるようになってるし、オシッコなら補助してあげれば大人用の小便器でも用が足せるんだから、ホント楽になったもんだ。

それにしても、しみじみ成長したんだなぁということを感じる。これは、子供二人、両方に言えることなんだけどね。
肉体的にも等身のバランスが、乳児から幼児になり、精神面でも自分たちの主張や欲求がハッキリと言えるようになってきてる。へそ曲げたら、なかなか機嫌良くならねぇのは、チョット困りものだし、成長するにつれ、もっともっと自己主張が激しくなっていくのかと考えると、頭が痛く思うこともありますが、成長自体は楽しみなんだよなぁ〜。

世知辛いご時世だけど、とにかく素直に育ってくれることを願うばかりです。

トラックバック(0)

コメントする