腹いせに、こんなことやっちゃいかんだろ

いくらなんでも、やっちゃいかんだろうよ。

asahi.com:解雇の腹いせ、元勤務先のサーバー情報削除 容疑で逮捕 - 社会:
ハイテク犯罪対策総合センターと大森署の調べでは、八木容疑者は東京都中央区築地の翻訳会社を6月11日に解雇されたことに腹を立て、翌12日、同社の社員用IDとパスワードを使ってサーバーに接続し、「私は予告なしに解雇された。次はおまえの番だ」との内容を英文で書き込んだ。

普段から、ニュースとか見てたら、似たような事件で捕まってる奴が居ること判るだろうにねぇ〜。まさか「絶対ばれない」って考えてたのかねぇ〜。

解雇が不服なら、労働審判で会社と争う、って方法もあったと思うんだけど、そういう手段があることが判らなかったんだろうなぁ、きっと。
本当に解雇が突然のことだったという主張が認められれば、金銭面で解決ということもあり得たと思うし、前科持ちになることも無かっただろうに・・・。


にしてもだよ、

同月19日には元上司のIDなどを使って再びアクセスし、

ということであれば、その上司って、誕生日とか推測しやすい文字列をパスワードに使っていたんじゃねぇの?その上、外部からのリモート接続でも、認証通ってしまえば、サーバへのアクセスは無制限に行えるようになっていた、って可能性もなきにしもあらず・・・。
ということで、会社としても、管理が甘い部分があったような気はしますがね。

トラックバック(0)

コメントする