躾がなってない、というか

今日、久しぶりに昼に寿司(といっても、回ってましたが)を食べに行ったのですが・・・。


近所の回転寿司屋は、ロの字型に配置されたコンベアの中に職人さん、外側にお客が座るというレイアウトではなく、I字型のコンベアに沿って、片側にカウンター席、もう片側にボックス席があるパターン。行きと戻りのコンベアを挟んでいるとはいえ、カウンター席とボックス席の間は1mもなく、カウンター側からもボックス側からも、お互い皿を取るところが丸見えな状態。

チビたちは、知り合いに面倒を見ていたので、夫婦二人でカウンター側に座って食べていたのですが、しばらくすると向かい側のボックス席に学生らしき4人組が・・・。
しばらくは、気にならなかったのだけど、どうも学生達の挙動がおかしいので、観察していたら・・・。

  • 注文品のトレイに載っている皿をトレイから下ろして、別の皿をトレイに載せ替え(もちろん、他の客が注文した奴ね)
  • 一旦取った皿を、「やっぱり、いらネ」といった感じで、コンベアに戻す
  • 皿を押さえて、流れを一時的に堰き止める

といったことをやっているのですよ。しかも、目の前でやってるのを見ちゃってるし、同じコンベアに載って流れてくるわけだから、だんだんとこちらの食欲も失せていき・・・。

妻と「どうしようねぇ」といった感じで様子を見ていたのだけど、そうこうしているうちに学生達が会計へ。
学校は判らんかったけど高校生だったよ・・・。

別にね、「高校生なんだから、回転寿司来るな」とまでは言わんけど、公共のマナーってもんを考えろ、と・・・。
#このへん高校も多いので誤爆はマズいから推測では書かないけど、何処かわかってたら、多分学校名書いちゃってるな、ってぐらい、見てて気分が悪かったよ。

連中が店を出た後、こっちも会計したので、その時に「こんなことやってました」というのを、店員には伝えておいたけどさ。

トラックバック(0)

コメントする