「焼く」だけとは言わずに

KDDIが中心となって、ダウンロードしたデータを自宅で「焼ける」サービスを始めるそうです。1タイトル500円から、という値付けはであれば、割と客を集められると思いますが・・・。

ITmedia +D LifeStyle:KDDI、自宅で「焼ける」映像配信サービス:
ワーナーブラザーズや吉本興業ら約60社がコンテンツ提供社として参加し、開始時に約1000、年度末には約5000のタイトルを用意する。入会金や年会費は無料で、タイトル1本あたりの価格は500円より。

で、詳しいことを見ようと、サイトに行ってみたのですが、あるのはwmvへのリンクが一つだけ。正式にサービスが始まる前とはいえ、宣伝ムービーだけしかないってのは、ちょっとなぁ・・・。
対応OSとか調べたいのに、そういった情報が一切無いってのは、どういう訳でしょ?


ダウンロードしてきたデータをCPRM準拠したソフト+DVD-RWドライブかDVDレコーダを使ってDVD焼けるようなので、MacでもCPRM対応のモノがあればなんとかなりそうですが、簡単に検索してみた感じでは、Mac向けでCPRM対応のソフトってないみたい・・・。
サービス自体は、

また、通信業者としての側面もある同社だが、本サービスにいわゆる「回線しばり」はなく、ブロードバンド環境であれば種類をその種類を問わない。

とプロバイダでの縛りはないのに、結局OSで縛られちゃうんでしょうかねぇ?
ま、Macユーザとしては、DVD Burningと同じものがiTunes Storeで買えるようになってくれれば、それで良いんですが・・・。

トラックバック(0)

コメントする