Webminが使えない?

オイラの書いたエントリーを参考して、Webminを入れた人が、どうも困っていたらしい。

ジャンクブログ: webminインストール(etch):
https://www.downtown.jp/~soukaku/archives/Computers/Linux/2007/08/10-2011.html

を見ながらインストールをしてみたんですが、なぜか拒否される(T_T)
debian etchでも、この方法を使えるようなんですが・・・。謎。

ということで、小1時間ほどサーバと格闘してみたんですが・・・。
#実は、うちでもちゃんとアクセスできなくなってたのよ。>Webmin


うちの場合、Webminの使うtcp/10000が、他の奴(whitelister)とバッテイングしていたのが原因・・・。orz

それが判った時点でwhitelisterの方を止めて、一旦purgeしてたWebminを、もう一回“aptitude install webmin”でインストール。でも、この状態でWebminにアクセスしてみても、繋がらない。ちゃんとプロセスが上がっているのか確認してみると、どうも起動していないので、“/etc/init.d/webmin start”を実行しようとしてみるも、起動スクリプトがない。
dpkg -L webmin | grep etc”でパッケージの中を見ても、起動スクリプトらしきモノがないので、とりあえず“/usr/share/webmin/miniserv.pl /etc/webmin/miniserv.conf &”で、起動。

これで、Webminに繋がったので、“Webminの設定”画面から、“起動時に開始する”オプションの“はい”を選択して、ボタンをクリックするも、“/etc/rc.d/init.d/webminが書き込めない”というメッセージ。
しかたがないので、/etc/rc.d/init.dディレクトリを作って、


eswat2:~# cd /etc/
eswat2:/etc# mkdir rc.d
eswat2:/etc# mkdir rc.d/init.d

Webminが自動生成してくれる起動スクリプトを保存。
保存したら、/etc/init.dディレクトリに移動後、/etc/rc.d/init.d/webminのシンボリックリンクを作成。


eswat2:/etc# ls -l rc.d/init.d/
合計 4
-rwxr-xr-x 1 root root 595 2007-12-15 23:55 webmin
eswat2:/etc# cd /etc/init.d/
eswat2:/etc/init.d/# ln -s /etc/rc.d/init.d/webmin .
eswat2:/etc/init.d# ls -l webmin
lrwxrwxrwx 1 root root 23 2007-12-15 23:59 webmin -> /etc/rc.d/init.d/webmin

あとは、rcconfなりsysv-rc-confで、/etc/init.d/webminを有効にすれば、サーバ起動時にキチンと立ち上がるようになります。

ということで、うちでもwebminが使えるように戻ったんだけど、最近あんまり出番がなかったりするんだよね、実際のところ・・・・。

トラックバック(0)

コメントする