Macも大掃除

自動的に隠しているドックが、画面の最下部に持マウスカーソルも持って行ってもっても表示されなかったり、DVD起動のディスクユーティリティでのボリュームのチェックに失敗したり、ちょっとG4の挙動が怪しくなってきていたので、思いっきりディスクの初期化をしてみた。


とりあえず、2台のATA HDDをストライプしたディスクに、ディスクユーティリティの復元機能を使って、起動ディスクの内容をバックアップ。
それが終わったら、DVDで起動して起動ディスクを初期化。バックアップしたデータを、再びディスクユーティリティの復元で起動ディスクに書き戻す、と手順的には簡単なことだったのだけど、作業にかかった時間は、ほぼ丸一日。なんだかんだで、抱えているデータの量が増えていることを実感しつつ、ディスクが全部飛んだら、と思うと、やっぱりバックアップが必要なことも痛感しました。

これが、Leopardだと、バックアップも簡単、復元も任意に戻したいところが決められるというのだから、さぞかし便利だろうなぁ〜。

トラックバック(0)

コメントする