手に入れやすくなってきたSSD

このところSSDの値下がりが激しいようで、64GBで2万を切るモデルと投入してきたところが出てきたようですね。

Transcend「TS64GSSD25S-M(ハイスピードモデル)」「TS32GSSD25S-M(ハイスピードモデル)」は、最大データ転送速度リード時148MB/s、ライト時90MB/sを謳う高速タイプの安価な2.5インチSSD。容量はそれぞれ、64GB、32GB

アキバ総研-2.5インチ高速SSD(64GB)が2万円切り! TranscendとTFTEC JAPANから-[秋葉原総合情報サイト]

ビットあたりの単価は、HDDには敵わないにしても、スピードや静音性を求める向きには、気になるパーツの一つですね。とりあえず、64GBあれば事足りそうな気もするし。SSDは高速性を活かして起動ディスク、データはHDDといった使い分けもアリだと思う。

32GBのSSDにルートとカーネルとスワップ、/varと/homeはHDDに割り当ててサーバ組むっての、よさげだなぁ〜。


トラックバック(0)

コメントする