そう考えるのは、ごく一部だってば

今年の名前ランキングが発表されましたが、順当に世相とかを反映したモノだなぁ〜と。

2004年から8位→4位→2位→2位と着実にランクアップしてきました。大河ドラマで主演中の「あおい」ちゃん人気もあったのでしょう。

たまひよ 名前ランキング2008年版-妊娠・出産の情報が満載-たまひよweb

やはり、テレビとか影響が大きいと言うことなんだろうねぇ〜。

テレビとかの影響っていったら、ムスコの名前、出生届の提出期限ギリギリまで「あーでもない」「こーもない」と悩んだあげくが、たまたま某宮崎アニメの主人公と同じになっただけなのに、結構「ソレからですか?」ってよく聞かれたなぁ〜。そう言われるのもいやだったんだけど、画数とかも考慮した結果なんだから、仕方がない。
ちなみに、ムスメの方は割とすんなり決まって、「同じ名前のこと一緒になることはないよねぇ〜」なんてこと言っていたら、字違い同発音の子と保育園の同じクラスって、不思議なことになったっけねぇ〜。

でもね、いくら人気があったからといって

ベネッセが発表した名前ランキング上位に「リン」「レン」「ミク」が! VOCALOID人気を反映した......わけないか。

ねとらぼ:ボカロ人気反映!? 「リン」「レン」「ミク」が名前ランキング上位に - ITmedia News

と考える人は、フツーにはいませんて・・・。
ホントにそれにあやかって命名したとして、将来子供に「なんで、私はこういう名前なの?」って聞かれた時にどう答えるんだろう、と余計な心配をしてしまいます。


トラックバック(0)

コメントする