結局は一点に集中していることの弊害な訳だが・・・

お昼ぐらいから、アクセスできないなぁ、と思っていたら、GREEのシステムをホスティングしているデータセンタの電源設備がトラブった模様。他にも、影響を受けたところが多いようだけど、復旧までにはまだ時間がかかるようで・・・。
データセンタ自体のトラブルってのは、何年かに1回ぐらいしか耳にすることはないけど、起きた時の影響は大きい分ニュースとして目立っちゃいますね。
#きっと、中の人達は、じりじりとしているに違いない。

データセンタにシステムがあれば設備面は大丈夫、って思いがちではあるけど、一つのシステムを複数箇所に分散して設置するというところまでは、なかなかコスト面で実現しにくいんだろうなぁ。
そう言う意味では、Googleのシステム構成は一つのお手本でしょうけど、潤沢に資金を投入しするところまでマネが出来るところは、あまりないような気がします。

技術的には、複数拠点を一つのセンターのように見せかけることは出来るのだから、そういう形でのシステムの再構成を検討し始めるところも多そうな気がします。


トラックバック(0)

コメントする