Webページのスクリーンショットを一発で撮るユーティリティ

会社でアプライアンスサーバや無線LAN APのWeb管理画面のスクリーンショットを撮る必要(手順書作ったりするのに)があって、色々探した結果として、FireFoxFireShotというAddonもしくは、IE用のFireShot for Inter Explorerを使う、というのに落ち着いた。通常スクロールさせないと見れない部分まで、一発で一枚の画像として撮れるので、後処理が楽で、とーっても便利。

でも、FireShotは、Macで動かない・・・。
家では、そういったスクリーンショットを撮る機会は少ないのだけど、「同じようなモノがないか探しておくか」と思っていた矢先に、

Paparazzi!の使い方はシンプルだ。URLを指定して、ブラウザウィンドウの幅と高さを入力する。これは最低限の数値になるので、幅に注意しておけば長さはそれほど気にしなくとも大丈夫だ。あらかじめ登録されている640×480、800×600、1024×768といったウィンドウサイズも選択できる。

【コラム】今週の注目オンラインソフト for Mac OS X (61) 縦に長いWebサイトも1枚の画像として撮影できる「Paparazzi!」 | パソコン | マイコミジャーナル

という記事を発見。(やった、手間が省けた。)
まだダウンロードすらしていないんだけど、レンダリングエンジンはWebKitを使うのだろうから、Safariでページを見ているのと、ほぼ同じ感じのスクリーンショットが撮れるということかなぁ〜。
ちょっと試してみよう。


トラックバック(0)

コメントする