数並べるなら、こういう選択肢もアリなのだな

はてなで使っている自作1Uラックサーバの情報が公開されてました。

使っているパーツで一番特殊なのがラックに収めるためのケースで、それ以外は秋葉原で調達可能のモノが殆ど。ケース自体も、空調が管理されているデータセンタに設置するのが前提の、

これは僕が設計して、板金工場のおっちゃんにつくっていただきました。

1Uラックマウント可能なサーバを自作する - marqs blog

トレイを1Uラックに取り付けるような構造だもんなぁ〜。まとまった数で作れば1台当たりは、かなり安く出来そう・・・。
ラックにしても、マザーボードにしても、規格は決まっているわけで、作ろうと思えば作れるモンなんだよねぇ〜。あとは、それを実際に実行しても、コスト的に見合えば、という条件はあるにしても。
#そういう環境で仕事出来るのって、面白そうだよなぁ〜。


トラックバック(0)

コメントする