iPadは、ナニモノとなるのか?

すっかり周回遅れですが、iPadについて。

まぁ、噂通りの内容での発表となったわけですが、現時点では様子見って感じでしょうかねぇ。

米Appleは1月27日(現地時間)、米国サンフランシスコで開催した新製品発表イベントで、かねてからウワサとなっていたタブレット端末を発表した。名称は「iPad」。価格は499ドルから。

 iPadは9.7型IPS液晶ディスプレイ(1024×768ドット表示、光沢パネル、LEDバックライト、視野角は上下/左右各178度)を搭載し、マルチタッチ入力に対応したタブレット型デバイス。CPUに1GHzで駆動する自社製のApple A4チップを採用し、メモリ容量別に16Gバイト/32Gバイト/64Gバイトの3モデルを用意する。

価格は499ドルから:Appleのタブレット端末は「iPad」――9.7型IPSパネル搭載でWi-Fi/3G対応の6モデル - ITmedia +D PC USER

「スマートフォン以上、ノートPC未満」というポジションを埋めるモノということには間違いがないのでしょうけど、iPad単体で完結するものではないというのも確かなわけで、個人的には評価が難しいなぁ、と。
「OS Xベースじゃないから」とか「マルチタスクじゃないから」とか、言われているようですが、そんなのを気にしてもなぁ、というデバイスなのかもしれません。

「自分が持ってたら、どう使うかなぁ」という視点で見ると、ドキュメントビューアとかリビングでテレビ見ながらのWebクライアントとしては、とても便利だろうなというのは簡単に想像出来ますが、それ以外はどうなんでしょ?

iPhoneとのアプリの互換性があるということなので、iPad専用アプリと言うものも出てくるんだろうなぁ。


それよりも、iPad関連で気になるのが、この話。

アイパッドは、電子書籍やゲームなどのコンテンツ(情報内容)を無線LANや携帯電話の通信機能を使って入手する仕組みだ。携帯電話の通信機能を使う機種は「SIMフリー」の仕様で、SIMカードを別途購入する必要がある。ドコモは、この機種が発売される6月以降に合わせてSIMカードを販売する方向だ。

ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース

これ、同じようにiPhone向けでも出してくれればなぁ、などど思ったり。
iPhone自体も国によってはキャリアを選択出来たり、SIMロックフリー版が出ているので、難しい話ではないと思うんですけどねぇ~。

個人的には、期待しちゃいますが、どうなることやら。

トラックバック(0)

コメントする