ドメイン名失効したというのは、よく聞きますが

下のスクリーンショット、なにかがオカシイのだけど、お分かりになるだろうか?

TCN?

そう、lgドメインでURLを指定しているのに、東京ケーブルネットワークのWebサイトのトップが見えているんですな。

既にネームサーバの設定が修正されているので、こんな表示になることはありませんけど、つい最近までこんな状態だったという...。

http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/は、一昨年末まで図書館サイトのURLとして使われていたものなのだけど、2010年の年末から2011年の年明けにかけてのシステム更新の際に、サイト自身は地域ドメイン名のほうに切り替え済み。新しいURLへの誘導ページも去年の4月末までは存在していたらしいのだけど、それを削除してしまったことも絡んで、city.bunkyo.lg.jpのDNSサーバの運用を委託されている(と思われる)TCNのトップページがlgドメインでアクセス出来るような状態になったのだそうだ。

とはいえ、委託する側も委託される側もオカシイ状態になっていることに「数ヶ月も」気が付かない、ってのは如何なものかとは思っちゃいますけどね。

#おいらが「表示、オカシイですよ」と、1月に入ってから指摘するまで1件も同様の指摘がなかったということなので...。

今は、アクセスしても名前解決ができないので、ブラウザなりプロキシサーバのエラーメッセージが表示されるだけなので、

〇〇は新しいURLに移転しました。

正しいサイトへは、60秒後に自動的に転送されます。

程度のHTMLファイルを置いておけばいいのに、と思うのだけど「主要な検索エンジンからは新しいURLにいけるし、作成には予算が必要」ということで、特に作らないのだそうだ。つか、予算確保が必要なほど費用がかかるような内容じゃないと思うんで対応しちゃって欲しいところだけどな...。

トラックバック(1)

さて、以前のエントリーで取り上げた、文京区の図書館システムとして使われている ELCIERO のセッション管理の不備に関する件、メーカから図書館に対してど... 続きを読む

コメントする