EXILIM EX-ZR300のウィークポイント? #minpos

借りて2週間ほど経過したので、ちょっと思うことなどを書いてみる。

この記事はカシオ計算機株式会社が行うブログレビュー企画に参加して書いています。
本企画への参加及び記事掲載は無報酬ですが、遊園地のワンデーパス及び昼食券の提供を受けています。また、この文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)

プレミアムポートPROモード。確かに手軽にキレイに取れるのだけど、その手軽さとのトレードオフになるのか、このモードで撮りまくっていると、バッテリー消費が激しいような気がしてます。
サイトにある説明を見ても、「自動的に連写して最適な形で合成」ということをしているので、バッテリーも相応に消費する、ってことなんだろうなぁ、とは思うんですが。


よみうりランドでのイベントの翌週も、息子の誕生日祝いを兼ねて息子の友達と一緒に遊園地(東京ドームアトラクションズでしたけど)で遊んでて、その日は" rel="lightbox">

内部的には、この1.2倍とか1.4倍の枚数撮影してるのでしょうし、画像合成処理でもバッテリーは消費されることを考えれば、妥当な枚数なのかもしれないのは判らんではないんですが…。天気が良くて、フラッシュ焚くようなシーンは、昼食時のお店の中だけ、って感じだったしなぁ。
#カメラの設定は、フラッシュ強制発光禁止かつISOオートにしていたので、実際にはほとんどフラッシュは焚いてないはず。

外にいるとバッテリーを充電できるチャンスなんて、なかなか無いので、バッテリーの保ちは気になるところ。予備バッテリーを持ち歩けば良い、ってことなのかもしれんけど、そこまで気が回るユーザばかりではないでしょうし…。

わんこミニチュアで紫陽花紫陽花その2

あと、ハイスピードって謳い文句は、もうその通りという感じ。
プレミアムオートPROで撮影していても、カードへの書き込みとかを気にすることなく、バシバシ撮影出来るのは良いですねぇ。

撮った画像を後でチェックしても、大外ししているようなものは殆ど無いので、「手軽にキレイに」撮れるプレミアムオートPROの出来は良いなぁ、と思うだけに、「バッテリーが…」というのが余計に気になってしまう…。

トラックバック(0)

コメントする