Q10 + Fisheye 面白い #minpos

お借りしている Q10 に 03 Fishey 付けて、使ってみたら、結構楽しかった。

17049-630-292827
IMGP1229.JPG

魚眼レンズなんて普段使う機会ないので、どんなもんかなと思いつつ使ってみたわけですが、楽しいんだけど、使い手選ぶなあぁ、というのも実感してたりしますが…。

1:1モードで撮ってみた

Q10 だとアスペクト比 1:1 という記録モードがあるので、それ使うと「ちょっと広めの広角レンズ」っぽく使うことも出来ると思うんですけど、それでも油断すると自分の指やつま先が映り込むという…。

IMGP1299.JPGIMGP1357.JPG
IMGP1363.JPG

ピント合わせはマニュアルなので気をつけないとピンぼけ量産ということになったりするんですが、それを逆手取ってみるというのもアリなのかなぁ、という気はします。
カメラ自体がコンパクト、レンズもコンパクトなので気軽に持ち歩けるので、とにかく撮って撮って撮りまくって、どう使おうと考えるレンズなのかもしれませんね。

にしても、Macに取り込んで見返してみたら、ピンぼけ写真量産してて、ちょっと凹んだりしたわけですが…。

17049-630-292827

トラックバック(0)

コメントする