Facebook がトラブっていたようで #たけお問題

なんか、「いいね」できないねぇ〜、と思っていたら、案の定トラブっていたようですね。>Facebook

トラブルが絶対起きないというシステムは皆無だと思うので、「まぁ、しかたがないよねぇ」と同業者的には同情出来なくもない。けど、世界的には普及しているサービスなんだから、もう少ししっかりしてくれよ、という気持ちも…。


で、その世界的に普及したサービスをイントラに使おうというのが、武雄市。

これはこれで国に糾していきますが、このFacebookイントラ、タダです。タダ。しかも、極めて動作が安定していて、かつ、使っていて楽しい。意見交換だけではなく、カレンダー、公用車予約、会議室予約も組み入れます。

[From 武雄市職員は全てFacebookアカウントを取得。 : 武雄市長物語]

という市長の弁にある「極めて動作が安定」については、今回のトラブルだけでなく、以前にもアクセス障害が発生していることを考えると、ちょっとマユツバものだよね。それに公務時間にアクセス障害が重なったらどうするんでしょう。基本無料のサービスなのでSLAなんてないわけで、トラブったらいつ復旧するかわからないし、そもそもデータすっ飛ばされても「ごめんなさい」というニュースリリースが出されて、おしまいになるのが関の山、のような気がしますが…。
業務の継続性とか考えたら、タダだといっても「普通』は選択しないソリューションじゃないかと思うんだけどな。(3人ぐらいしか居ないスタートアップ企業じゃあるまいし。)

で、タダと言っていた割には、Facebook だけじゃ機能が足りなかったのでしょうか、24年度(開示文書:武市フ第158号)や25年度(開示文書:武市フ第157号)の予算書の中には、Google Apps の利用料や連携のためのソフトのライセンスフィー、運用管理費などが、しっかり計上されているという…。

そもそも、トラブってもいつ復旧するともしれないうえに、問い合わせてもきちんとした回答があるかどうかわからない無料サービスを活用するために、予算投入するのは如何なもんなんでしょうね?(Google Apps for Bussines の利用料単価がおかしいんじゃね、という話もチラホラ。)

そうそう、このトラブルで、430 万いいね、がヤラセじゃないか疑惑のある某社の「いいね」も延べ2時間近く増加しない時間がありましたなぁ。
#その2時間の空白を取り戻すように、不自然に「いいね」が増えてたりするあたりが、余計に怪しく見えてしまって…。

いいねの推移

関連リンク

トラックバック(0)

コメントする