CCC フォンは、やはり行動履歴情報の収集ツールになる?

CCC が MVNO でスマートフォン市場に打って出てくるんだそうで…。

TSUTAYAやTポイントなどを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)が、創業当初からのコンセプト「ライフスタイル提案の場」を実現するために、スマートフォンをはじめとするデジタルデバイス・サービスを展開する新会社「CCCモバイル」を設立した。

[From ASCII.jp:あのTSUTAYAがモバイル業界に参入! スマホは来年秋発売]

スマホも随分普及してきました、といってもまだガラケー使っている人達もいるわけで、その辺りにうまく訴求出来れば、それなりにシェアを取ることは出来るんじゃないかとは思います。(端末のレンタルも予定されているようですし。)
どのぐらいの台数を売ることを考えているのかはわかりませんけど、百万台といったオーダーでは考えているでしょうし、ある程度売れる、と確信がなければ参入はしてこないと思います。

レンタル事業は厳しいというような話も聞きますので、新たな個人の行動履歴情報を集めるための手段としたい、という思惑はあるでしょう。

TSUTAYA mobileでは、ライフスタイルを提案する新コンセプトでモバイル事業を展開する。基本的には、端末と通信をセット提供するもの。それに加えて、同社の持つTポイント、Tマネー、T-SITE(Web)などのプラットフォームや、コンテンツを融合させ、グループシナジーを活かしたサービスを展開するとしている。

[From TSUTAYAでスマホ販売「TSUTAYA mobile」来春スタート、オリジナル端末も来秋販売 - ケータイ Watch]

「通信は借りられるため、MVNOとして提供できる時代。ライフスタイル提案のために製品(端末)を作り、売り場を作ります。現在1444店舗のリアルショップを持つ我々がキャリアになったときに、どんなことが起きるか、ご期待いただきたい」(服部氏)。

[From TSUTAYAでスマホ販売「TSUTAYA mobile」来春スタート、オリジナル端末も来秋販売 - ケータイ Watch]

いるかどうかはわかりませんけど、「T ポイントが貯まる」ってだけで、使おうって人いるんですかねぇ。

独自端末(仮に CCC フォンとでも呼びますか)を作るということで、間違いなく言えそうなのはT-ID と端末自身の紐付けは行われるだろうということ。
GPS 機能も積んでくると思いますから、CCCフォンから定期的に送信された位置情報の分析結果と、既に蓄積されている行動履歴を突き合わせて、T ポイント加盟店の近くに行くと、その所有者に合わせたクーポン情報がプッシュ送信されてくる、といったサービスを行うことは当然のように検討しているでしょう。そういうサービスが「ライフスタイル提案」か、と言われれば、首を傾げたくなるわけですが。
#変な例ですが、位置情報から選挙の投票所近辺にいたということが分析されて、TSUTAYA に行ったら「投票済票提示で DVD レンタル 1 枚無料!」ってクーポンが飛んで来るとか、ね…。


T ポイントツールバーの悪夢、再び?

MVNO とはいえ、通信事業者ともなれば法律での縛りを厳しく受けることになるわけですけど、 2 年ほど前に、Tポイントツールバーでやらかしちゃってる CCC が作るスマホなので、注意するには越したことはない、という点は間違いないんではないかと思います。
その時のやらかし具合は、以下に紹介する二つの記事を参照してもらうとして、過去にツールバー経由で Web の閲覧履歴を収集していたという前科が有りますから、独自開発の CCC フォンでは、アプリレベルではなく、OSレベルで行動履歴の収集機能が作りこまれていたりする可能性まで考慮しないといけなかもしれなくなるわけです。(もしかすると、通信ログから位置情報まで、 CCC としては吸い上げたいと考えているかもしれない…。)

twitterなどでTポイントツールバーの利用規約が話題になっています。このエントリでは、Tポイントツールバーを実際に導入して気づいた点を報告します。結論として、当該ツールバーを導入すると、利用者のアクセス履歴(SSL含む)が平文で送信され、盗聴可能な状態になります。

[From Tポイントツールバーを導入するとSSL通信の履歴までもが盗聴可能になる | 徳丸浩の日記]

この「Tポイントツールバー」とはいかなるものか。以下の通り検討する。

[From 高木浩光@自宅の日記 - Tポイント曰く「あらかじめご了承ください」]

「情報収集ツール」として考えているのであれば、中身のカスタマイズの自由度、ハードウェアの調達しやすさ、ということを考えると Andoroid をベースに色々と作りこんだものになるんでしょうかねぇ…。

年明けには、また新たな発表を行うようなので、それも注目ですね。
#組むキャリアは、 T ポイントつながりでのあそこ?

以上、個人的な雑感でした。

トラックバック(1)

以前書いていた CCC が MVNO に打って出てきた、という件ですが、 TON... 続きを読む

コメントする