その後の17500/UDP

会社で複数のPC間でのデータの同期に使っているので「Dorpbox便利だなぁ〜」というのわかってるんですけどね。
以前

個人宅内や会社のLANの気分で使っている人は、良く考えて使ってほしいなぁとも思うわけです。

[From Dropboxを使うな、とまでは言いませんが | Linux - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

と書いたエントリー後どうなったか、というと相変わらずポート17500/UDP宛のブロードキャストは途絶えることなく、逆に以前よりも増えているというような状況。


fwanalogの結果を見ても、


Blocked Packet Report
---------------------
Listing blocked packets, sorted by the number of blocked packets.
#blocks: %blocks: Mbytes:          last time: blocked packet
-------: -------: ------: ------------------: --------------
  18078:  61.38%:   2.83: Aug/29/11 11:59 PM: 49.212.5.255
  18078:  61.38%:   2.83: Aug/29/11 11:59 PM:   49.212.5.255/udp
  14093:  47.85%:   2.12: Aug/29/11 11:59 PM:     49.212.5.255:17500/udp
   2560:   8.69%:   0.58: Aug/29/11 11:57 PM:     49.212.5.255:netbios-dgm (138)/udp
   1425:   4.84%:   0.13: Aug/29/11 11:52 PM:     49.212.5.255:netbios-ns (137)/udp
  11285:  38.32%:   1.62: Aug/29/11 11:59 PM: 255.255.255.255
  11285:  38.32%:   1.62: Aug/29/11 11:59 PM:   255.255.255.255/udp
  11285:  38.32%:   1.62: Aug/29/11 11:59 PM:     255.255.255.255:17500/udp

自分が借りてるVPSがiptablesで弾いたパケットの86%が、UDP/17500...。
メインのサーバ置いてるネットワークのほうが、ずっと多彩なアクセスがいろんなところ来てることを考えれば、"17500/UDP"以外は静かなもんだなぁ、とは言えるんだろうけど。
#発信元ごとの送信パケット数も載せようと思ったけど、自粛。

うちもそろそろ、

ログを見てみると、そばのサーバーから17500ポートへUDPパケットが30秒ごとに2つずつ来ている。

ググルと、Dropbox のオプションによりそうなるようだ。

さくらへ、問い合わせフォームから要望を出しておく。

[From 「さくらのVPS」ファイアーウォール設定 - それはそれ。これはこれ。]

といったことをやったほうがいいのかなぁ、とも思うんだけど、メンドクサイしなぁ...。
でも、同じセグメントに属する他のユーザが、このことに気がついてないからサポートへの苦情も上がない、だから止まらないって流れっぽい気がしないでもない...。う〜む。

トラックバック(0)

コメントする