神をも恐れぬとは、このことか… #たけお問題

そもそも、この問題、12/8に西東京市で行われた勉強会で出てきた話なわけですが、それを聞いた瞬間「あぁ、やっぱり」という感じだったんだよねぇ。

[From 「ぼくのつくったさいきょうのとしょかん」にケチつけんな!ってこと? #たけお問題 - Soukaku's HENA-CHOKO Blog]

で、前のエントリーとも関連するんですが、その場では「図書館への立ち寄り制限」の話に埋もれてしまった感じだったのだけど、よくよく考えたらとってもとっても重要な話が出ていた。

どうやら、「武雄神社に来る初詣客向けに」ということを理由にしているらしいけど、おそらくは「初詣客が(ぼくのつくったさいきょうの)図書館の駐車場を使うなんぞ、もってのほか!」というのが本音で、既成事実を出来てしまえば、後はなし崩し的に「図書館の混雑緩和のために臨時駐車場として貸して。初詣の時そうしたんだからいいじゃん!」と持って行きたいという魂胆があるんだろうなぁ…。


さて、このことに関しては市議会でも取り上げられたようなのだけど、速記録の方からはその部分の質疑がすっぽり抜けていたりしている模様。
一番最初の版では、この流鏑馬道の話が出ているらしく、インターネットアーカイブにあるものを紹介していただいたので、そのツイートも載せておきます。

正式に議会の議事録としては残らない可能性はあるけど、地元ではすでに噂としては広まっているでしょう。
何しろ、神事の場所を汚そうとしているわけですから…。

トラックバック(0)

コメントする