本当に平等か?

僕個人としては出来る限り子育てには参加したいと思ってるんだけど、施設面、制度面で男が子育てに積極的に参加するための環境が整っているとは言いにくい部分が多いと感じることが、結構多い。


例えば、子連れで外出した時などのオムツ替え。
デパートであれば、ベビー休憩室が準備されていることがほとんどなので、それほど困ることは無いんだけど、意外と公共施設とかホテル、レストランなど、ベビーベッドが女子トイレの中にしかないということが多かったりする。

あと、行政でやってる1ヶ月検診などの定期検診や両親学級。
平日しかやってないのも、ちょっと何とかして欲しいと思ったりする。仕事してたら、休みを取らなくちゃいけないわけで、そうなったらやっぱり男親が連れて行くのは大変になっちゃうわけですよ。男親に限らず、母子家庭だって母親が仕事していれば、平日に休み取りにくい環境だったりするでしょう。
行政は「サービス業」だと思うので、土曜日に設定するぐらいのことはして欲しいね。毎週である必要は無いわけで。

#区民税の滞納者への訪問だったら土曜日もやるのに・・・。

育児休暇も、制度としてあったとしても、男にとっては取得しにくいものだよなぁ、と思うし・・・。

トラックバック(0)

コメントする