COREBlog

Zope上に構築するBlog、COREBlogをちょっと試してみた。Software Designで特集組まれてる時にも気にはなってたんだよねぇ~。

会社のPC上:-pにZopeのインストールからやってみたんだが、COREBlog自体のインストールは、ダウンロードしたアーカイブを解凍して出来るフォルダを指定されたフォルダに移動するだけ、と非常に簡単。あとは、普通にZopeユーザとしてログイン、エントリーを書いて保存すれば、即時に公開されるという、かなりお手軽な感じがあって宜しいかと。
まぁ、ローカルPC上で動作がなのもあるだろうけど、ZODB上に格納されたデータをそのまま表示させているのが軽快さを感じさせる一因かな?なにしろ、スタイルシートを弄っても、再構築という手順無しで反映されるのはすごく楽。moblog機能も備えているので、やりたいことはほぼ網羅しているようだし・・・。


もちろん、ZopeCOREBlogもFreeってというのも、魅力的。特に複数人で管理するBlogを運営するのであれば、選択肢として考えても良いかも知れず。

折角だし、一度挫折したZopeのお勉強も、これを機会に始めようかなぁ~?

トラックバック(0)

コメントする