Debian Intsaller

何を思い立ってなのか、土曜日にゲートウェイ用途のサーバを再セットアップ。
今回は、Debian Installerを使ってみました。

今までは公式CDイメージでしかインストールしたことがなかったんだけど、インストール全体の流れはDebian Installerのほうが判りやすくて,良い感じかな?デバイスの検出も結構上手く出来ているようなので、よっぽど新しいカードとか使ってない限りは問題は出なさそう。

気になったのは、基本部分のインストール終了後の再起動時に文字化けが発生してしまって、表示されたダイアログボックスが訳わからなかったということぐらいかな?
これ、ログインシェルのLANGの初期値の問題なんじゃないかと思うんだけど、細かい原因までは追求せず。初めてDebianをインストールする人は、「何じゃ,こりゃ」と思ってしまうので、早く修正されるといいんだけど。


トラックバック(0)

コメントする